こんにちは!
言葉より確かなものに届きそうな気がしてる
わいあーるです。

さて!本日は2本立てです。

まず、駿台に入り初の週が終わりました!感想を端的に述べると

住めば都
です。(端的なのか?)

2日で慣れました。最初は先生の様子とか授業のやり方とか不安でいっぱいでしたが、すごく授業面白くてすぐ馴染めました。

各教科の感想を簡単にお届けします。先生の名前を出すとどの校舎のどのクラスにいるかバレるので伏せます。合格したら書くね。

【現代文】
…雑談面白い、林修に似ててやりやすい
【古文】
…今は普通。けど良い授業だとは思う
【漢文】…ひとことで言うと神。
【数学】…1人だけ「?」って人がいるけど(必要十分性の議論が甘い)それ以外サイコー。特にあの人。名前出したい。うう…
【英語】…受けたい先生がいたけど下のクラスだから…2人いい先生がいる。
【物理】…微積物理経験済みだから目を見開くほどではないけどよい。
【化学】…マクマリー読んでた方がマシ(下のクラスだからです)
地理…いや、神。

ということで下のクラスだからって部分があります(上のクラスの人に担当講師教えてもらいました)。授業が「よい」というのは学問的にです。その教科の本質に触れている気がする授業のことを言います。神は神。

授業後は予習復習で精一杯ですね。授業の密度が非常に濃いので分量が多くなります。といっても今週の復習は土曜の午前中に終わり日曜日は模試だったので、予習を片付ければ5月後半から参考書に手をつけられるかも。妥協はしたくない。ムダな時間を抑えないと。

友達もできて楽しいです。1週間で席替えなのでたくさんの人と広く浅く友達になれるのがいいですね。予備校に最適な関係です。女の子はけっこういました。以上(笑)




次です!4/22は駿台記述模試でした!
つまりベネッセの記述模試です。
問題の内容はお察しの通り。
そこそこ大丈夫じゃね?って感じだったんですが答えを見て数学で1問ヤバいミスを発見。
{74BBBBB4-0551-4D3E-8C50-56E4B6D73130}

簡単に言えばこんな問題。
OHsin∠HOF=AFを底辺とした高さ。
だがここで、sinじゃなくcosで計算して正射影を取っていくという…内容がお察しなのは模試じゃなくてお前じゃないの?
条件のcosにつられてしまいました。

昨年の1番上のクラスの平均は越えた気がします。取るしかないんです!点数取れなきゃ上がれないし、上がれなきゃ環境も良くならない。
自己採点は
国語→ 119
数学→ 160
物理→ 87
化学→ 96
英語→ 168
です。国数英は記述なので自分が採点した点数-10をしています。


勉強時間は1日多くて11時間です。移動時間が多いので有効活用したいのですが「まとまった」となると少ない。集中力でカバーします。すなわち質。
勉強した時間ではなく、
勉強で何を得たのか?
に浪人生は特に焦点を置かなければなりません。現役生に比べて新しく耳にする・発見することが少ないからです。ここでの得るとは学んでしばらく覚えていられることを指します。勉強時間が多いと良いのは単に「時間」というモノを得るチャンスを物理的に広げられるからにすぎません。以上、昨年入試に失敗した人のことばでした。


というわけで今回は1週間こんな感じでした。忙しいので内容がテキトーなのは許してくださいお願いします。

東大受験生ブログランキングに参加していますのでご覧くださった皆様こちら↓のリンクを押して投票お願いします(>_<)

「東大理1を目指す浪人生の物語」に投票する