サイフォンコーヒー | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

2月になりましたが・・・、

まだまだ毎日寒いですね!

 

今年に入ってから

ゆっくりとコーヒーを楽しもうと音譜

 

サイフォンでコーヒーを淹れていますニコニコ

 

 

アルコールが切れて以来もう

1年以上ご無沙汰でした!

 

ホームセンターでメラメラ燃料アルコール購入。

器具はいつもスタンバイ状態なので

 

直ぐにセット完了ビックリマーク

 

 

HARIOの5人用サイフォンで

3人分淹れます。

 

チョット底が広く

ボールの形が三角形なのが特徴

 

 

ショートケーキ ケーキは

レーヴダムールさんで

なんちゃらチョコケーキ

 

 

チーズケーキ

 

 

後、ちびくろと3点

カットして、ケーキ盛り合わせラブラブ

 

 

ケーキの用意が済んだ頃

お湯も沸騰~温泉

(水からじゃ無くお湯入れます)

 

家でやると

理科の実験みたいで楽しいにっこり

 

 

ロートの方にお湯が上がりました。

 

 

ゆっくり、軽く拡販します。

 

 

ランプを外すと

ゆっくりとコーヒーが下りて来ます音譜

 

 

コーヒーカップに注いで

完成です音譜

 

 

サイフォンでいれると

熱々の珈琲です。

 

この日のソーサーは、

ティファニーのデミタスコーヒー

一脚は少し欠けた部分がありますが

貧乏性でなかなか捨てられない。

(自分用なんでいいか・・)

 

2杯は呑みます音譜

 

 

日により気分を変えて

2杯用の器具で淹れます音譜

 

 

 

パイレックス製のサイフォン

(PYREX)

サイフォンはもう廃盤になってます。

 

ボールがまん丸で可愛いラブラブ

 

 

イイ感じですね!

 

お気に入りのサイフォンで

ゆっくりとコーヒーブレイクコーヒー

 

過去、サイフォンを洗う時に

何度も割りましたえーん

(特にロートの方)

 

廃盤のパイレックス、

ネットオークションで2セット購入

 

1人用のサイフォンも買いましたウインク

もう売って無いので

大事に使っています。