下前商店 ~★★★~ | スタンフォードA型大動脈解離の夫とSPSのワタシ

スタンフォードA型大動脈解離の夫とSPSのワタシ

毎日Enjoy!!
2011年から自己免疫疾患、一応確定診断でスティッフパーソン症候群で闘病生活をしています。2015年5月に夫が46歳で突然大動脈解離に。夫婦でヨイヨイ生きてます。日々珍事!車イスで食べ歩きしています(笑)

元町駅から徒歩3~4分の場所だというのに迷ってしまうお店です。
私の賢いiPhone君をもってしても、立ち止まってしまいましたので・・・。
その辺の人に聞いてみました(笑) 分からなかったら人に聞くベシ。
で、この日は見事にフラれました。
スープ切れ次第営業終了です(涙)
フラれると俄然やる気が出てくるのは何故でしょう??

そんなこんなで2回目の訪問にして、ギリギリ入ることが出来ました。

シェリー&さくら


並んでます。目印のようにすだれが。。。簾って夏のものだと思っていました(笑)

シェリー&さくら


脚立に提灯。面白いねー。

シェリー&さくら


どっかのドラマのように、私達までで終了!!この日のスープ切れ時刻:15:12分です。

「後から来た人に、終わりって伝えてもらえますか??」
はい、かしこまりました。
あんちゃん一人でやってるからしゃーない。
その後、後から来た人達に次々と「スススープ切れだそうです・・・」と言うのには勇気がいりましたな。
こっちまで申し訳ない気分になっちゃったりして。

店内は白基調で、軽快な洋楽がかかっています。
なんとまあ、厨房もぴっかぴか。カウンターの前面が低いのと、カウンターが高いので舞台のように厨房が丸見えです。
帽子を被ったあんちゃんをまたまた凝視してみました。
なにやらブツブツつぶやきながら作っています。
「次はあれやな!!」ってなつぶやきならいいのだけど、「あ、間違えた!!」やったら嫌やな・・・なんて思ってみたり。

すると時折顔が歪む。これは明らかに痛みをこらえている顔。
すぐ気が付きました。腰です腰。相当痛そうです。
この時点で、カウンターに座っているお客さん誰にもまだ提供されていない状態。
誰も文句一つ言わずじーっと待っているのが凄い。
まあ、あんちゃん一人で必死にやってはるのだから文句言ってもしょうがないんだけれど。

なんだかんだで15分近く店内で待ち、ようやくお席に座ることができやした。ほっっ。。

シェリー&さくら


このあんちゃん、相当綺麗好きやな~。色んなところふきまくりながら仕事してはる。

メニウはこちら。

シェリー&さくら


オーダーしたのは、叉焼ラウメンと野菜ラウメン。
卵も~~♪♪
あんちゃんの仕事っぷりはやはり腰の痛みからか無意識に痛みを避ける動作が目立ちました。
湯切りは特に戻りが激しくてうーん。。。見ているとかわいそうになってきました。

★又焼ラウメン★
又焼は周りが赤く、めっちゃジューシーで美味しい!!

シェリー&さくら

麺はちぢれ麺。

シェリー&さくら


何か匂うなあ。スープの味は至って普通。美味しいけど、ワタシが求めるものとはちょっと違うかなあ。卵は黄身がドロドロすぎるなあ。。

★野菜ラウメン★
ベースは同じとはいえ、こちらのスープのほうが良かったかな。しかし普通の域は脱せず。
胡椒の香りが強かったなあ。

シェリー&さくら

ワタシにはうーん・・・なラーメンでした。
それよりあんちゃん、腰大丈夫なんかなあ??
料理で腰いわしたら結構致命的なので心配。。。

下前商店 ラーメン / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0