筋子のおにぎり | 1m71

1m71

札幌出身。日本各地、デンマーク、米国、印度、豪州、現在京都と専門職資格を手に生き抜く。欧州一周鉄道旅行、Amishとの異文化生活と千ドル中古車で北米大陸二度横断、マザーテレサの家ボランティアと世界を探検中。インスタグラムはonlyzeiss。

実家からそんなに離れていないスーパーで買った🍙。

 

 

筋子のおにぎりだ。

 

筋子と聞いてもなんのことかわからないかもしれない。

 

筋子はお母さん鮭から出てきた状態で、それを一つ一つバラバラにしたのがイクラだ。

 

つまり、つながっている状態。

 

バラバラにしていないのでその分手間がかかっておらず市場価格もイクラより安い。

 

それが、半額。

 

このスーパーに行ったときは、このおにぎりはいつも売り切れか割引しても2割なので迷うことなく買ってしまった。

 

元々が300円のおにぎりとしてもかなりお得だと思う。

 

イクラのプチプチ感はなく、塩気が強いと思う人もいるかもしれないが、旨い!

 

北海道に生まれてよかったとひたすら感じた。

 

釧路出身の桜木紫乃さん原作で釧路が舞台の佐藤浩市さんと本田翼さん共演の映画「起終点駅ターミナル」で筋子をイクラにするシーンを思い出してしまった。

 

あの映画、最後の旅立ちのシーンで敦子(本田翼さん)が完治(佐藤浩市さん)にまた戻ってきて(会いに来て?)いいですかと聞いて完治に駄目だと言う場面が映画を締めた。えーん

 

おにぎりから話が飛んだか。絶望