館山ハッピーフラワースクール 宮原です。

 

台風の影響でどんよりしたお天気が

続いています。 線状降水帯、怖いですね。

 

我が家では、台風の強風対策として

庭木の剪定をしました。

 

 

梅の実が傷つかないように

枯れ枝を切ったりしています。

 

ミモザやオリーブの庭木の根が

抜けないように、すき剪定をしたり

 

桃の木は、樹形が細長く

なるので、枝の頭頂部をカットしたり

 

 

いろいろな対策を講じて

暴風雨に備えます。

 

じめじめしていると、いちごやレタスなどに

ナメクジが発生しやすいです。

 

ナメクジ駆除の薬剤も散布したのですが

効果がなかったのです。

 

それでコーヒーかすをまいたら

ナメクジが見つかりませんでした。

 

 

プランタンで毎日15枚くらい収穫できました。

キャベツが高い時は、サンチュやレタスが

みそ汁、チャーハン、焼き肉に大活躍しました。 

 

こちらは、プランタンでミニキャロットを育てています。

草丈が30cmぐらいになったら収穫です。

 

 

台風が通り過ぎて、からっとした

お天気に早くなってほしいですね。

 

ランタナが満開です。

 

 

それでは、また