私がどれほどパッタイが好きかということについて、語らせてもらいます。 | 人生好転術を発信✨50代の起業と生き方を後押し!

人生好転術を発信✨50代の起業と生き方を後押し!

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル4年。編集者として培った「他者目線で強み・魅力を見抜く」スキルを活かし、自分の時間を持てるようになった今から輝きたい・活躍したい、起業&ライフスタイルのステージアップを目指したいアラフィフ女性をサポートしています。

{C724D055-5F4C-4A9F-8E21-5B5F4FF32866:01}

東京へ行くとき、必ずといっていいほ
どエスニックを食べにいきます!
鹿児島にはコリアンやチャイニーズは
あるものの、タイ料理レストランがないんですよね。

ってことで、今回も私の大好物である
“パッタイ”を食べに行きました!
私の願いを叶えるべく、お店を見つけ
て連れていってくれた友人にコップ・クン・カーです。

パッタイとは、タイ風焼きそばみたい
なもので、米粉で作られたきしめんぐ
らいの幅広い麺が特徴的。
いろいろな具材が入っていますが、私
的に、必須なのは、エビとニラともや
しとクラッシュしたピーナッツとレモン。

エスニック料理が好きとか言いながら
コリアンダー(パクチ)はノーサンキ
ューなので、まあ、なんちゃってな私
です。

このパッタイを最初に食べたのは、
25年ぐらい前、シドニーのタイ料理
レストランだったと思います。

それからというもの、その絶妙な味に
ハマり、どこのタイ料理レストランに
行っても、メニューで真っ先にパッタ
イを探すほどのパッタイLOVEに。

タイ料理レストランがすぐ近くにない
環境に住む私が見つけたのが無印良品
とカルディで発見した“パッタイキット”!

無印良品で見つけたときには、無印良
品の開発室には、パッタイLOVEの人
がいるに違いないと感謝したもの
です。
グリーンカレーとかに比べると、マイ
ナーなものですから…。

スーパーでニラを見ると、パッタイを
食べたくなったりするので、自宅でも
たまにパッタイを作ります。

それはそれなりに美味しいのですが、
お店で食べるそれとはどこか、何か
が違うのです。
写真と同じバナナの葉のお皿も持っ
ているので、それによそって食べるにも関わらず…。

やはり、タイ料理レストラン店内の
独特の匂いだったり、調度品だった
り、五感を満足させてこそ、パッタ
イが極ウマに感じられるのか…。

ちなみに“パッタイ”のパッは“炒
める”、タイは“タイ王国”のことなのだそうです。

編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
            櫻木よしこ

お知らせ その1

東京までは飛べないけれど、鹿児島でなら
飛べるかも
という人は、かさこさんに
会いにきませんか?

有名ブロガーとしてその名を知られる
かさこさんが
鹿児島で11月9日(月)にブログ術
講義
を開いてくださることが
決定しました! 残り3席!
↓  ↓  ↓
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

この講義でイマイチな私の人生を
プラスにできるヒントが見つかる
かもしれない
です!

お知らせ その2

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。
次回は11月17日(火)の開催で、
3回シリーズの2回目です。エンディングノート作成に取り組みます!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!