しんどかった週末をどうにか乗り切った!

 

…の晩ごはん

野菜天ぷら(茄子,甘唐辛子,舞茸,人参とごぼうのかき揚げ)
鶏天
オクラマヨ
大根おろし(白飯に見えるけど)
天つゆ
 
這うように帰って来た夕方,電車のなかで「今日はもう簡単に済ませよう。お刺身とか何ならUberでもいっか。とりあえずサラダぐらいは作ろうか」と考えながら,いつもの八百屋さんに寄ったら,立派な甘唐辛子が! たぶんまたの名を万願寺唐辛子。「これを天ぷらで食べたい! それもちょっと辛めの天つゆで」という欲望がムクムク。結局,茄子,人参,ごぼうも買って,野菜天ぷらに。タンパク質も揚げ物だと楽だなと,鶏ムネ肉で鶏天に。
 
大根おろしを作る体力が残っていなかったので,ブンブンチョッパーと乱切りにした大根を86歳に渡して頼みました。
 
うーーん,おいしい。元気回復。
食べたいものを食べるのが,体力回復にはいちばんですね。