本庄のほうれん草はもうそろそろおしまい

 

…の晩ごはん

ほうれん草のおひたし
鶏ムネ肉の青椒肉絲
トマト,ホワイトマッシュルーム,サニーレタスのサラダ
紅あづまの揚げびたし
ネギトロ
 
いつもの八百屋さんに行ったら,栃木のほうれん草しかなかった。「本庄のはないの?」と聞くと,奥から最後の3束と持ってきてくれたんだけど,けっこう徒長してるし黄色くなってる葉もある。「もう時期的に終わりなんだよねー。これしかないんだよ」とのこと。3束でいくらかを聞いたら,「1束158円で売ってたんだけど,3束持ってってくれるんなら200円でいいわ」。で,即決。黄色い葉や傷んでいる葉を取り除いても,かなりの分量になりました。今日のお浸しで約1束分です。お買い得。