野菜の買い出しに行ってきました

 

…の晩ごはん

牛肉とゴボウの塩炒め
サラダ菜とトマトのサラダ
白菜漬物
明太子
黒舞茸のオリーブオイル焼き
白和え(ほうれん草,ニンジン,椎茸,ちくわ)
 
いつもの八百屋さんに行ったら,それはそれは立派な黒舞茸が!
それもキレイな箱入りです。パッと見,お高そうなので誰も手にとっていない。
でもよくみると,398円なんです。大株が2つ入ってます。
迷わず手に取りレジに行ったら,「これお買い得ですよね。ふつうのパックの4つ分はありますよ」ってお姉さんが。
ですよねー。値段もさることながら,品物も立派。
 
「箱どうしますか」と言われたので「要りません」と中身だけもらってきたけど,
ブログのためにはちゃんと持ち帰って写真を載せた方がよいのでしょうね。
 
この黒舞茸をどうやっていただこうと迷い,あまり変なことはしないほうがよいだろうと,オリーブオイルをかけて250度のオーブンで15分焼きました。調味料,何もいらない。塩もいらない。大満足のひと品となりました。上の写真で1株分です。