おはようございます晴れ



緊急入院して7日目…

明日退院になりました!!



明日からは
育児で忙しくなるので、
今の内に無痛分娩のレポートしますドキドキ





今回の出産は初産でした音譜


私の産院では初産の場合、
陣痛が乗ってきて、
子宮口が5センチ開いてないと
麻酔が入れられないとの事でした。
初産の場合は、早くに麻酔を入れてしまうと陣痛が弱くなる事があるからだそうです。


またこの産院では、
計画無痛分娩 と 無痛分娩
から選べました。


計画無痛分娩とは、
検診で母子の状態を見て入院後
促進剤で陣痛を起こし出産する事。
メリットは必ず麻酔を入れられる事。


無痛分娩の場合は、
自然に陣痛が来てから
麻酔を入れるので、
先生が不在だと麻酔を入れられないのがデメリット。




私はかなり臆病で痛みに弱い方…ダウン

なので先生と相談し、
計画無痛分娩にしました汗



7月31日の検診の際、

「子宮口も2センチ開いているし、
子宮口も十分柔らかいので
来週月曜日あたり入院でどうかな?
骨盤の形も悪くないから、
陣痛さえ乗ってくれば
遅くても水曜には産まれるはずだよ」


と言われ8月4日に入院アップ


星8月4日(月)

朝8:30に来院し、
外来で内診検査 (痛い…)

その後、入院手続をしてLDRへ
そして陣痛促進剤を点滴
始めは少しの量から開始でした



始めは何も感じず
昼食を食べたりDVD見たり…

徐々に看護師さんが量を増やすと
鈍い生理痛が…ダウン


それでも
「陣痛ってこんなものなのかな…?」
と冷静でいられる状態でした。


午後、先生が来て
硬膜外麻酔の管を取り付けました。

始めに皮膚麻酔をして (少し痛い…)
その後
硬膜外腔にカテーテルを入れました
(これはそんなに痛くない)


夕方、
その日は強い陣痛が起きなかった為、
強制的に破水をさせる事に!!



超怖がりながら内診台へ…

機械が挿入すると、
温かいおしっこみたいな液体が…
バシャッと出ました (痛みなし…)

ただ膜が割れる時に
赤ちゃんが激しく動いたのが分かって

…赤ちゃん大丈夫かなぁと不安に




その日は
夕飯食べて横になりましたが、
緊張でなかなか眠れなかったなぁ…
破水していたのでシャワーは浴びれませんでした。





続きます長音記号2





Android携帯からの投稿