こんにちはヒヨコ

こどもたち、揃ってインフルエンザでしたチーン
前回記事を書いた時に、熱が下がって落ち着いたかなと思いましたが、また熱がぶり返し…😭

一週間経って、今度こそ回復してきたようです✨
普通に笑ってくれたり(機嫌悪い時は笑顔もほとんどなかったし…)姉妹でケンカしたり
当たり前の事が有難い事だと改めて感じました😭
長かった実家生活も、連休明けで終わりそうです。
母には本当にお世話になりました😭


今回せっかく長い間実家にいたので、実家についても少し記事にしてみました(笑)



うちの実家は、35年くらい前に建てた注文住宅で、
当時の父の知り合いの工務店さんに建ててもらったそうですニコニコ

小さい時から当たり前に住んでいた家なので、狭いだ古いだダサいだと、父母には文句言ってました←最低
でもいざ自分が家を建てる側になると、
「うちより全然広いじゃん」
「この家、結構こだわってるな、お金かかってんじゃないかな」
という視点で見るようになりました(笑)

特に内装は、35年経ってもわりとキレイです!
クロスをほとんど使ってないからか?クロスの剥がれとかありません。
良い大工さんに建ててもらったんだなーと思いますニコニコ
リフォームして住みたいくらいですが、主人の職場の関係などもあるため断念しました…ショック

そんな実家の、お気に入りポイントと残念ポイントをまとめてみました。
どなたかの参考になると嬉しいですニコニコ



お気に入りポイント
・間取りが使いやすい
キッチンの横に脱衣所があり、物干し場にすぐ行ける勝手口も付いているので洗濯動線が良い!
洗面所と脱衣所が別々なので、気兼ねなくお風呂に入れる!

・対面キッチン
キッチン↔︎ダイニング↔︎リビングが一直線。
キッチンからテレビが見れる!部屋が全て見渡せる!
やっぱりわたしもこの間取りが良かったかも😓
どうしてもテレビが見たいとかはなかったですが、子供たちがテレビを見ている時に
「○○が出たね」とか会話しながらキッチンに立てないのは寂しい。。。
なんとなくでもテレビが見える間取りだったら良かったかな…
あとは、キッチンカウンターが広いので、お皿を並べて配膳したり片付けが楽。
でも父母は、壁付けキッチンにしてダイニングを広くすれば良かったーって言ってます。
考え方はそれぞれですね💦

・玄関が引戸
両手がふさがってても、足で開けられる(笑)
玄関開けるときに一歩下がらなくてもいいのは本当に便利!
うちも引戸にしたかったなー😭

・二階にもトイレと洗面台がある
洗面台の必要性はそこまで感じませんでしたが…
トイレはやっぱりあって良かったです!

・リビングが玄関と離れていてクローズド外構なので、居留守が使える(笑)
我が家は夫の意向でオープン外構なので、居留守は使えないだろうなー😂
でも父は、庭があっても手入れが大変だった…と言ってて、確かになーと思います。
田舎で車は一人一台が当たり前な感じなので、庭よりは後々駐車場にできる方が便利かなー💦


残念ポイント

・廊下が寒い
玄関と廊下が繋がっているため、お風呂に入る時、洗面台を使う時、トイレに行く時、二階に行く時…
冬はとにかく寒い!😭お風呂上がり特に寒い😭
個人的には、玄関とLDKが仕切れて、LDKと廊下・洗面、お風呂・トイレ・2階が仕切れる感じの間取りがベストかな💓

この間取りいいな〜✨ピンタレストより

・和室が独立している
八畳くらいの広い和室があるんですが、リビングの隣に独立しています。
せっかくリビングと隣同士なんだから、ここがもしリビングと間仕切りで仕切れる和室だったら、もっとリビングが広く使えたのになーと思います🤔
子供をちょっと寝かせたり、先に寝かせたりするにしても、隣同士ならすぐ気配に気付けるからやっぱり便利ですし。

・西側に大きい窓がある
開放感を求めた父の失敗(笑)
夏は灼熱地獄です😨
夫婦共働きで、日中はほとんど家に誰もいないのが不幸中の幸いです…

・リビングに収納がない
各所に収納はたくさんある方なんですが、一番人が集まるリビングに収納がないのが致命的…
特にうちの実家は、みんなリビングで過ごす時間が多くて、それぞれの部屋は寝るためだけに行っていたので余計かな🤔
後から買い足した収納用品で、部屋中雑然としています…
断捨離得意とか片付け得意な人たちなら良かったんですが、母もフルタイムでがっつり働いているので時間もなく…リビングに収納は絶対いるよーと言ってました。

・二階のトイレが寝室の隣
寝室というより、わたしの部屋の隣だったんですが
夜中の使用音が結構聞こえるので気になってました。
神経太いので、それで起きるとかはなかったですが(笑)
出来れば離した方がいいのかなと。


細かいところだと…
折り上げ天井の隙間が掃除しにくいことが母の不満点でした。
↑この部分ですね…

あとは、お風呂やトイレが昔の仕様だから掃除しづらいこと。
キッチン以外は父が全て決めたそうですが、掃除は9割母がしてます。
もっと母の意見を取り入れた方が、良かったのかな?と思います。
そして仕方ないところですが、断熱性能は微妙かな💦


長く住む家だと、掃除のしやすさ、生活のしやすさが一番なのかなと思いました。
こだわったデザインとか、こども的にはどーでもいい(むしろ気付かない 笑)ところですしね〜😅
でもまずは自分たちのために建てる家だと思うので、見た目的にテンションが上がる仕様も必要ですよね✨


かなり主観的な感じですが、実家の考察はこんな感じですニコニコ
でもやっぱり、帰って来れる実家があるというのはありがたいこと。
家を建ててくれた父と母には、感謝ですピンクハート