一ヶ月くらい前になりますが、またまたショールームに行ってきましたランニング
(早くリアルタイム更新出来るように、頑張って更新しなくては〜〜💦)


今回は、パナソニック(建具と床)と、タカラスタンダード(カップボード)の二社ですニコニコ
Sさんがお仕事だったため、わたしたちだけで訪問しました。
ちょうど次女はお昼寝タイムと被ってるし、子どもたち大丈夫か不安でしたが、
今回は各社30分〜1時間程度で済んだので、子どもたちを退屈させずに済んで良かったです笑い泣き



前置きが長くなりました💦

まずは、パナソニックから。
前回リクシルで建具を選びましたが、リクシルだとキャンペーン内からの選択になるため
標準内だと、イマイチ好みの建具がなく…えーん
当初、選びたかったパナソニックの建具も見てみることにしました。


実際見てみて正解でした!

色みもデザインも、パナソニックのほうが選択肢が多く
イメージに近いものがあったので、テンション上がりました!おねがい

リクシルでは、一階の建具の色は全て合わせた方がいいですよーと言われましたが
パナソニックのお姉さんは、それぞれ変えても大丈夫ですよと言って下さったので、
夫の反対を押し切り、収納建具は念願だったホワイトにピンクハート照れ

(汚れるから、ホワイトの建具は絶対嫌だと言われていましたが、
ベリティスの建具は、汚れやキズが付きにくいことが分かり✨
油性ペンで落書きしても、消しゴムで擦ったら汚れが落ちたり。
10円玉で擦ってもキズ付かなかったり!
それなら、白でもいいかとOKもらえましたー!やったーチュー
(欲を言えば、本当はしっくいホワイトが良かったんですが…
白すぎて無理!🙅‍♂️と拒否されてしまい、結局ホワイトアッシュに…
でも遠目だとあまり木目も目立たないので、十分満足です❤)
左:ホワイトアッシュ、右:しっくいホワイト
並べてみると、あんまり変わらないな😅
しっくいホワイトは真っ白ですが、ホワイトアッシュはうっすら木目があります。


リビングドアは、こちら。
リビングドアは濃い色が良いとの夫の熱望で、ここだけチェリーに。
でもチェリーが良い色だったので、他もこの色にしようかな…キョロキョロ優柔不断ー💦


他のドアは、メープルと迷ってオークに。
→でも結局メープルに変更。←今ココ。
→やっぱりリビングドアとトイレ以外はホワイトアッシュにしようか迷ってます🤣


ちなみに、二階の扉の色は全て夫が決めました(笑)
1階はどうしてもわたしの意見を聞いてもらった部分が多いので😅
2階は好きにしていいよと。折衷案ですね😅



デザインも標準内でパーッと決めたんですが、標準外から選んだドアが二つ。

一つは、洗面脱衣室のドア。
標準だと普通のドアなんですが、明り採りがあって人が中にいるかわかる方がいいと夫が言ったため、こちらのデザインに。

あと子ども部屋も、外から電気の消し忘れが分かる方がいいのでは、という話になり、採光窓付きのこちらに。
うーん、でもわたし的にこのドアを子供部屋ってどうなんだろう?とモヤッとポイント…(笑)
本来はトイレとかに使うドアっぽいですし😅

ただ差額次第では、即座に標準のドアに戻します(笑)
とりあえず、デザインと色は決めました✨


次に把手のデザインと色について。
建具の把手は、標準だとこの6種類でした!
開き戸は、A2型のオフブラック。

引き戸は、角型引手のオフブラック。 (だったはず…)

収納の把手は、T2型のサテンシルバー(塗装)にしました。

収納の把手は、標準で把手レス仕様にも出来ました。
当初は、収納扉はスッキリと、把手レスに憧れていましたおねがい
でも少し前に、同じIハウスで建てた友だちのお家に遊びに行った時に、把手レスの収納建具があり
その時なんとなく、開け閉めしづらいな…と感じてしまったのです…💦
それがずっと気になっていて。。。

今回、実際ショールームにあったので開け閉めしてみたのですが
やっぱり、把手がある方がわたしの中ではスムーズで…ショボーン
他にも、収納建具がホワイトだから、把手レスだと汚れが付きやすいかも、
把手がシンプルで、付いていてもそこまで目立たないかも、
との理由もあり、把手は付けることにしました。


実際見て、使ってみるのって大切だなー!と、改めて感じました😅


あ、床のこと書くの忘れてました💦

パナソニックの標準フロアは、「フィットフロアー 一本溝」でした。

リクシルのDフロアよりは木目の主張が少なく、少しテカりがあるように感じました。

とりあえず、1階は「メープル」を選択。
2階は夫が選びました。(何色かは不明 笑)

でもやっぱり、床はDフロアが忘れられず…えーん
迷い中です。。。



結局また長くなってしまいました💦ショック
お付き合い下さり、ありがとうございましたピンクハート