今日は、キッチンのメーカーを決めた理由をまとめてみました
キッチン選びの参考になると嬉しいです☺️



お家が欲しいな〜とぼんやり考えていた時は、こんなキッチンにするのが理想でした❤
こういう感じのキッチンをメーカーで探してみたところ、最初に見つけたのがTOTOのザ・クラッソでした💡
(他にも色々あると思いますが、普通のHMで標準で選ぶとなると、主要メーカーのものに限られてしまうので…)

キッチンの面材はステンレスが良かったのですが、ステンレスだとシンクが丸い感じのキッチンが多いけど…
TOTOはカクカクっとしたシンクがスタイリッシュで、これにしたくてラブ

が、よく話を聞いてみると、Iハウスの標準にTOTOのキッチンがなく…諦めました。。。😞


ちなみにIハウスは、リクシルのリシェルSIパナソニックのラクシーナタカラスタンダードのオフェリアクリナップのクリンレディ(現ステディア)が標準でした。
リクシルは見た目がタイプ♡
パナソニックもオシャレ♡
タカラはホーローが魅力的♡
で、それぞれ良いところがあって悩みました🤣

当初はカウンターキッチンの前に収納を付けたくて、それが出来るメーカーにしようと思い、リクシルが候補でした。
でも、リクシルのカウンター収納の形がイマイチ好きになれなくて…(※個人的な意見です)
オープン棚の高さがもう少し狭い方が好み…

他にもないかなーと探している時に見つけたのが、クリナップでした。

クリンレディ、最初の頃は全く候補にありませんでしたが(キッチン下の収納デザインがあまり好きではなくて…すみません💦)
調べているうちに、もうクリンレディ以外に考えられなくなりました(笑)


理由は、
・ステンレスと言えばクリナップ
ステンレス信者なので…
構造自体がステンレスで出来ているため、耐久性がいいし、Gを寄せ付けない!
・キッチンに特化した歴史のあるメーカーなので、手入れしやすく使いやすそう
お料理のプロの方とか、お家に詳しい方がクリナップを絶賛されているのを見て、更に惹かれるミーハー🤣
・自動洗浄できるレンジフードがあったり、レンジフードが魅力的!

こんな感じです。
(そして当初付けたかった、カウンターのダイニング収納は諦めました…だって、たっかいんだもんよーう😂)



で、キッチンを決める時に論点になりやすい
カウンタートップやシンクをステンレスにするか人大にするか、というところですが、
わたしは迷わず、ステンレスに決めました。

あ、でもあの真っ白な人大はやっぱり素敵だなーと思います❤
家建てた友達も、新築だしやっぱり人大よねーて言ってたし…

でも、自分のことは、自分が一番よく分かる…
ズボラすぎるわたしには、人大は扱えないということが…😂

調理中、味噌汁や醤油を垂らしてもしばらくそのままにしてたり、熱々の鍋やフタをワークトップに置いたり
熱湯をシンクにぶちまけたり、包丁落としたり(それは本当にアカンやつ)
↑ズボラ通り越して人としてどうなの(笑)


実際こんななので、誰に何と言われようともステンレス推しでした👍✨
実際、今の賃貸がステンレスですが、ワークトップは加工がしてあるので傷も目立たないし
ちょっと汚れを放置してても、掃除すればちゃんと取れるし、ステンレス万歳!🙌

あ、でもマイホーム出来たら、もう少し落ち着いて生活できるよう努力します笑い泣き