台風の爪痕 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

昨日(8月9日)の朝 台風は当地をかすめて進みました。

一時、大変な雨と風。

隠岐地方は、記録に無いほどの雨が降ったようです。

 

1日経って、庭を見たら

木の枝

が折れています

大きな枝が4本

枝の根本は風で裂けたようになっています

 

 

他に、我が家には、1本もないはずの

栗の葉や枝が落ちています。

 

そこで、家を一周したら

何と

隣の山の栗の木が

我が家の敷地

に伸びていました

今朝、たまたま隣の方に会ってそのことを言ったら

では、すぐに栗の木を伐ります。

いやいや、栗が出来てからで良いから

何ならそのままでも良いけど

隣の方はあまりの風で、我が家の屋根や壁が

折れた木で痛んでいないか心配になり、声をかけられた。

2階の窓から見ていたら

大変なことになっていたそうな

 

 

さらに見てると

山椒の木が大きく育って

赤い実を付けている

 

今調べたら

山椒は5月から7月の青い実を収穫するんだ

全く知らなかった。

 

コロナの前には

和食の料理人の方が、この木を見つけて

山椒の実をもらってもいいですか?

と、言われて、好きなだけ持って帰ってもらった。

 

ななちゃんは

勝手口に待っていた

左が、台風で飛んだプラごみを集めたものです

 

そのあと

 

私が家に居ると分かるとお昼寝

今日は工具箱に顔を乗せてお休み