雑草という植物はない | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

私は、7月になると

自宅の庭で

ネジバナを探す

 

市内でも、公園とか大体、ある場所は分かっているが

自宅の庭で見つけたい

 

 

いつもなかなか見つからない

 

↓これは、先日見つけた

ネジバナの花後の種

拡大すると

よく見ると、羽根のようになっている

種は弾けて遠くに飛ぶ

沢山の種が付いているので

来年は、たくさんのネジバナが見つかりそうだが

 

私は、7月ネジバナが咲くまで

庭にある草は、雑草として抜いてしまっている

花が咲いて始めてネジバナと認識していた。

 

この時に、雷に打たれたように

昭和天皇のお言葉を思い出した。

侍従らが、皇居や御所の草を、雑草として刈りました

と、言った時に、

昭和天皇は「雑草という植物はない」

「どんな植物でも皆名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。

人間の一方的な考え方で、これを雑草と決め付けてしまうのはいけない。注意するように」

と、話されたことを

 

庭の雑草を抜くときにも、

それぞれに名前があることを

認識すれば、ネジバナを見つけることは

もっと楽になるかと

 

 

オリンピックが始まったが、あえてその話題には触れない