ネジバナ発見 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

毎年、この時期に

ネジバナを見つける

 

今年は、なかなか見つからなかったが

今朝、発見

 

かなり、細くて小さい。

12日の大雨の時はここを川のように水が流れていた所です。

1日で伸びて花が咲くのですね。

 

下は、昨年の自宅でのネジバナ

 

強くて、立派な方です。

 

私は、長い間、ネジバナは球根あるいは宿根で、

毎年同じ場所に生えると思っていました。

ところが、種がはじけて広がることが分かりました。

 

 

この2年間で、

前から私の家の庭をご存じの方は

かなり変貌したと感じて頂けるかと

思いますが、まだ手付かずの場所があります

 

ここで、今はやりのソロキャンプの

焚火のできる場所を作りたい

 

 

そういえば、昨晩久しぶりに

お月様を見ました。

雨が降る前は、新月の頃で

ここ数日は雨雲で見れなかったが

お久しぶりです と声をかけたくなりました