知らなかったネコの大きさ | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

この度、動物病院で

獣医さんが

ななちゃんを持ち上げる時に

「重たいな」の一言

 

そう言えば、私もななちゃんをお店に連れてくる時に

重たいな~と思ってました。

 

ネコのサイズという記事を読んで

 

小型猫:体重が3kg程度

シンガプーラマンチカンミヌエットリコイなど。
 

小型〜中型猫:平均体重は3kg後半程度(※オスメスによって違いあり)

アメリカンカールアビシニアンジャパニーズボブテイルシャム猫コラットトンキニーズラパーマロシアンブルーなど。
 

中型猫:体重が4kg程度

エジプシャンマウスフィンクス猫バーミーズボンベイ猫など。
 

中型〜大型猫:平均体重は4kg後半程度(※オスメスによって違いあり)

アメリカンショートヘアエキゾチックショートヘアオシキャットクリリアンボブテイルシャルトリュースコティッシュフォールドセルカークレックスソマリバーマンヒマラヤンペルシャベンガル猫など。

 

大型猫:体重が5kg程度

サイベリアンサバンナキャットメインクーンラガマフィンラグドールノルウェージャンフォレストキャットブリティッシュショートヘアなど。

 

 

エ、エッ  大型ネコで5kg

ななちゃんは、今は5.8㎏だけど、最大6.4㎏だった。

普通のネコは、約半年で成ネコになるけど

ノルエージャンフォレストキャットは5年くらいかけて、大きくなる。とか

 

そう言えば、毎年の検診の時に

ななちゃんは、1年に1キロずつ大きくなるね 

と、先生に言われた。この大きさになるのに

5年かかった。

 

少しずつ大きくなるし、毎日見てるから

そんなに大きくなった感じはないけど

改めてみると、でかいネコだ

 

 

私は、ななちゃん以外ネコを飼ったことが無い。だから標準的なネコの大きさを知らない

ネコ店長ルイ君は4キロ台。その時、ななちゃんはまだ子ネコで、ルイ君より

小さい。その次にルイ君に会った時には、一回りもななちゃんの方が大きく成長していた。

 

ななちゃんの出勤日が、減っています。

リモートワーク中です。ななちゃんに会いたいお客様は

予約制でお願いします。