明けましておめでとうございます | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

皆様

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

明日4日より営業開始します。

 

フィルム現像をご希望のお客様

↑HPよりご注文できます。

 

ネット展示を行っている保育園の保護者の皆様

↑学校写真販売より、お子様のお写真がご覧いただけます。

ただし、保育園よりのお知らせにあります ID パスワードが必要です

 

今年最初の写真は

全く正月らしくない写真

例年、1月3日には、フィルム現像液を溶いて

現像機に入れます。

30年以上この作業を行っています。

これこそ恒例行事です。

現像機の層は7層、薬品は4種類

 

最大の失敗は、コンタミ です。

コンタミとは、混入です。

 

1番の発色の薬品に、他の薬品がわずかでも

混入すると、廃棄して、もう一度薬品を溶かないといけません。

 

だから、一番の薬品に使う器材は

全てそれ専用になります。

他の薬品との共用は禁止です。

年に1度使うバケツや器材です。

 

 

さて、今年は、ななちゃんの写真が無い

 

実は年末から大変でした。

年末にあまりウンPの出が悪い日が続き

心配していましたが、

 

ついに大みそか

ご飯は全く食べない

食べたものを全て吐き出し 

それでも、吐くものが無いのに苦しそうに吐く

夜には、何度もトイレに行って

出そうとするけど、確認すると出ていない

全くの便秘です

それもかなり強烈な奴

夜中にお腹のマッサージしたりして

朝を迎える

元旦も、1日ウンP出ず。

 

夕方から夜に、丸くなってウンウン唸っているのです。

それはそれは苦しそうでした。

何度かトイレに行くけど出ない

 

午前2時から3時にあまりに苦しそうなので

素人療法だけど

ぬるま湯にサラダ油を混ぜて

ティシュに含ませ、お尻の中の固い物に

当てて緩くする作戦に

 

結局、効果ないままに

1月2日の朝を迎え

動物病院に電話。3件目のお医者様が

すぐに連れてきなさいとのお言葉

正月休みなのに、急患で見て頂き

最初にお尻に、「ウンPが無いよ」

その後いろいろ治療して

お腹をきれいに掻き出したら

良いウンPだけが出てきました。

 

おかしいと思って、家に帰って

トイレを見たら、固いウンPが2個

トイレに転がっていました。

 

病院に出かける直前に

ななちゃんは、自分でトイレに行って

出してました。

 

これからは、食事とお水を考えながら与えます。

 

病院からは、そんな時にスポイトで飲ませる液体の

お薬をもらいました。

お薬にはあまり頼りたくないけど

いざという時にはそれかな

 

2日昼には、寝不足と安心感で1日中寝てしまいました。

 

私は完全復活しました。

 

動物病院の先生には感謝です。

病院の名前は

城北通り動物病院

 

 

今日はこれにて