養蜂家への道 | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

先日の、ミツバチの塊のその後

 

かつて、ミツバチを育てていた人から

箱を、借りました。

 

タモで、ミツバチの塊をその巣箱に移してやろうとしましたが

結果から言うと

失敗しました。

ハチは、そこいらじゅうに散らばってしまいました。

現在はハチの巣の下に

その箱を設置して、

そちらに移るのを待っています。

 

元のハチの巣からは

こんなものが採れました

大きなかたまりが3段

他に小さなものがあります。

端っこをちぎって舐めると、非常においしいはちみつが出ます。

 

たくさんのハチがついていますので、いったん冷蔵庫で冷やして

ハチのみなさんをおやすみいただいて、冷蔵庫から出したものです。

 

その晩、家の中には巣を壊されたハチが大量に入って来て、大騒ぎです。

翌朝、さらに大パニックになりました。

昨晩入ってきたハチが床に大量に死んでいますが、

その体にはちみつが付いていますので、

大量のハチに、それぞれに大量のアリが

床は真っ黒です。

全て箒で外に出してやりました。

教訓、家の中ではちみつを絞ってはいけません。

 

さて散り散りになったハチはどうしているでしょうか?

 

今朝見たら、元の所に集まっています。

 

さらに強固に集まっているように見えます。

 

 

 

養蜂家への道は険しい

 

正直に言うと

私がこれを全て一人でしたわけではなくて

かつてミツバチを育てていた人に

していただきました。