オオスズメバチだった | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

以前、ミツバチを襲うスズメバチの写真を載せましたが、


そのスズメバチが我が家の前の生垣から飛び立つことが数日前に分かりました。


通行中の人や郵便配達の人の頭すれすれを飛び立つのです。



危険なので、業者さんに退治を頼みました。


種類はオオスズメバチでした。普通のきいろスズメバチの巣をも襲うという凶暴なスズメバチだそうです。


巣は地中に作るそうです。


防護装備した2名のスズメバチハンター


土を掘る事1時間以上、


かなり深く掘ってもらいましたが、ついに巣を見つけることが出来ませんでした。


おそらく木の根下とかと石垣の間の空間に巣を作っているようです。


その間もハチは2人の周りを飛び回ります。


私は巣が出たら、ブログに載せる写真を撮ろうとカメラをもって遠くから見守るだけ


最後は巣につながると思われる穴に水を流し込み穴を埋め戻して作業を終えました。


これで、恐怖と危険は去ったかな



本日は写真はなしです。