ムラサキシキブはどこへ行った? | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

以前、両親から我が家には、


『ホトトギス』とか『ムラサキシキブ』とか風情のある名前の植物がある、と教えてもらった。



ホトトギス は今満開を迎えていますが、


満開のホトトギス


ハルハレラボのブログ



ムラサキシキブはどこに?



朝、家の周りを見るのですが、それらしき木がありません。



昨日、店(松江市上乃木 写真工房)の裏を見たら隣との境にありました。



ハルハレラボのブログ

早速写した写真が上です。

我が家で以前見たのとはちょっと違うような……

これは、栽培種の『コムラサキ』であることが分かりました。


本当の『ムラサキシキブ』は低木で、野生的ですね。

我が家のムラサキシキブはどこに行ったのでしょうか?