サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



1歳半歯科検診へ!


1歳半検診は小児科予約していく形だったのですが、1歳半歯科検診は集団検診でしたニコニコキラキラ


ちなみにいろんな方が昼寝の時間!と文句を言っておられますが、

うちもちゃんと13:15~でした。


仕方ないですね。


1歳半検診の時は14:00~だったので、早めにお昼を食べて寝せましたが、

13:15微妙だったので、普通に過ごして昼寝させずに連れて行きました。

全くぐずりませんでした(笑)


保健師さんからの聞き取りは、

「言葉は出ますか?」程度でした。

「言葉が出るどころかめちゃくちゃ文で喋ります・・・・!」と伝えました看板持ちラブラブ


歯科検診の会場は泣き声のオンパレード大泣きハートブレイク


待ってる時、「娘ちゃんも泣く?」と聞くと、泣くと言っていましたが、実際歯医者さんの前で寝転がると、全く泣かず爆笑笑

されるがままでした(笑)


なんでそんなに強いのあなた爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


ただ、朝から

「今日は歯科検診だからね、

お口あーんってするんだよ」

と話して口を開ける練習をしていましたが、

口は頑なに閉ざしていました不満もやもや

でも普通に見れてたのでよかった!


歯は虫歯もなくキレイキラキラ


受け口をちょっと気にしていて、相談したいことに受け口のことを書きました。


普段3~4ヶ月に1度歯医者に行ってて、歯医者でも見てもらってはいるけど、そこでは様子見るしかないって言われてて、ほかの歯医者さんのお話も聞きたかったのでちょうどよかったです!


歯科検診の歯医者さんも、

「今の段階で受け口かどうかはわからないんだよ。

顎の発達に伴って自然となおっていく子がほとんどだし、今から矯正とかできることはないから、様子を見るしかできない。

下顎が前に出てる影響で、上顎の発達が阻害されるとかそういう症状が出たら治療が必要になるけど、そうなるかどうかもかなり先の話。

3~4ヶ月ごとに歯医者で見てもらってるならその歯医者で経過をみてもらってね!」

みたいなことを言われました。


あと、心配なら2歳半歯科検診も予約して受けるように言われました。


そして、3~4ヶ月に1回歯医者は多いって言われました(笑)

うちのかかりつけはそれくらいの頻度でフッ素塗るのを勧めてくるんですよね。


4~5ヶ月に1回程度にしようかな爆笑びっくりマーク

年2~3回くらい。


ひとまず今のところは問題なさそうでよかったです!