11月末くらいに、娘の身体中に湿疹ができました悲しい泣

それまでは顔に湿疹ができやすいけど、身体は綺麗。その時は、顔は綺麗になったのに身体が・・・となっていました。


ネットで調べた感じだと、乳児湿疹かな?という感じ。


首元は痒いのかポリポリかいていて、小児科を受診したら、ロコイドとプロペトを処方されました。


小児科の先生からは、

サムネイル

湿疹ができたら「ごめんね」ってロコイドでリセットしてあげて、治ったらプロペトでベタベタに保湿して。

顔は1日何回塗り直してもいい。授乳前後で塗ってあげて。

というふうに言われました汗うさぎ


治まっても4~5日はロコイド塗り続けるように言われて、言う通りにして5日塗ってしばらく保湿で様子を見ると、またすぐにぶり返す。

あと、プロペトを塗り直すと何故か逆に赤くなってしまう。


ミルクの吐き戻しが首元に流れて荒れると言われ、授乳後は30分以上抱っこするようにしたり、吐き戻し対策は講じたのに首元改善せず。


着せ過ぎで背中に汗疹ができてるから1枚薄くと言われ、もともとコンビ肌着+薄手のカバーオールを着せていたので、寒いのに短肌着+コンビ肌着にして、これで大丈夫なのか・・・?と悩みました。

ちなみに薄着させても改善はしませんでした。


小児科の先生は一般的なことしか言ってないんじゃないか?と不信感が募り、皮膚科受診を決意!


皮膚科に行ったら、ヘパリン類似物質の泡で出る保湿剤とステロイドを更に保湿剤で薄めた保湿剤、プロペトを処方されて、しばらく続けると湿疹が綺麗に泣くうさぎスター


最初の受診の後は2週間後に薬の効きをみたいのでと受診を促されましたが、その後は月1くらいで受診してねと言われ、昨日行くと、保湿剤だけで様子を見ましょうと言われましたニコニコ飛び出すハート

月齢とともに回復した部分もあると思いますが、安心しました。


皮膚科の先生に、保湿で荒れてきたらまたお薬塗る感じでいいんですかね?と確認すると、そんな感じと言っていましたが、


サムネイル
 

多少赤い部分があったりするのは普通のことだよ。むしろ真っ白けな状態の方が異常。


と言われ、もしかすると心配しすぎたのかもしれないな、と思いました。


旦那がアトピー性皮膚炎なので、娘にも遺伝してるんじゃないか・・

赤みを放置したら広がっていくんじゃないか・・・

と、心配しすぎました。


皮膚科の先生が肌の状態は今後も1ヶ月おきくらいに確認してくれるそうなので、専門家の力も借りながら、娘に合ったスキンケアをしてあげられたらなと思いますニコニコ飛び出すハート