Facebookは流行らない | 26歳IT社長下山聡のブログ

26歳IT社長下山聡のブログ

現在IT企業を経営しています。WEBコンサル、WEB製作、デザイン、システム開発、WEBマーケティング、SNS対策などWEB関連を主業務として活動しています。

「日本ではFacebookは流行らない」という前提で考えてみました。

最初に強調しておきますが、私は流行ると思っていますし、

ぜひ流行ってほしいと願っている側の人間です。


ここで、もしFacebookが流行らないとしたら、

どんなことが原因なのかということを逆説的に考えてみました。


まず1つ目に使い方がわかりづらいという点が挙げられます。

mixiは使い方が直観的で、操作性がとても高いですが、

Facebookは高機能かつ多機能で自由度が高い半面、

複雑すぎて理解しづらいように感じます。


2つ目に、匿名でなく実名を推奨している点です。

果たして、日本ではどのくらいの規模で影響するのか現時点では、

判断できませんが、日本人の特性を考えると実名に抵抗のある人が

少なからずいるという事実はあるはずです。

Facebookは実名だからこそ流行ったという見解が強いですが、

日本ではどうなることでしょうか?


3つ目がその他SNSの存在です。

Facebookが苦戦している国として日本の他に、

韓国、中国などがあります。

これらの国には、先行するSNSが存在しています。

つまり、Facebookのライバルサービスが存在することが要因となっているようです。



このように、流行らない要因をあげましたが、

逆に言うとこれらを解決できれば、日本でもFacebookが流行るということになります。

また、FacebookにはFacebookページとよばれるとてもパワフルな機能があるので、

どうしても浸透することを期待してしまいます。