知らないことを経験することは、もちろん怖いです。
だって何がおきるのか分からないんだもの。
だからって知っているから怖くないのか、経験しているから怖くないのか、と聞かれるとそれは否です。
知っていて経験しているからこそ怖い!!ということもありますよね…。

1人目は逆子のため帝王切開でした。逆子になる戻る逆子になる戻るの繰り返しで、37週の時、予定帝王切開することになりました。手術前日に入院し病室でエコー。するとなんと!逆子がなおっていて、入院して30分で退院!自然分娩できると思っていたのに、39週定期検診でまた逆子になってて、急遽その日、帝王切開でのお産になり、1人目を出産したという経緯があります。


まあその時はなんとなく赤ちゃんの動き方やお腹の形で逆子だろうと思っていたので急遽帝王切開と言われても「やっぱりな」としか思わず、あまり怖いとも思いませんでした照れ

しかし、手術が始まり、背中の麻酔も地味に痛いし、術後は悪寒・吐き気・痛みのオンパレードで本当にしんどかったですガーン
起き上がるのも歩くのも何をするにも痛みが付きまとい大変でした。
赤ちゃんのお世話に頑張りたいのに、体がついていかない…。
術後5日目にはだいぶ痛みも落ち着いて動ける
ようになりましたが、それまでが本当につらかった(´・ω・`)

そん記憶が残っているので2人目の帝王切開も怖いです😨
またあの痛みと闘うのか…。あの痛み、しんどさを知っているので、知っていてるからこその恐怖です💦

とはいえ、その痛みとの闘いもいつ頃落ち着いてくるのかも知っているのも救いですね☺️
それまで頑張ればいいからおねがい

痛いのは怖い!でも赤ちゃんに会える!傷の痛みには必ず終わりがくる!と思って頑張ります‼️