さらに追記〈株〉2018年売却益は○万円!損出し!! 給料より下がったよ… | 何気ない毎日が幸せ、投資と、育児と。

何気ない毎日が幸せ、投資と、育児と。

#資産運用10年くらい
#息子3歳、娘0歳
#転勤族
#専業主婦
#ゴロゴロ大好き

こんにちは

 

ライザップショック

すごかったですね!!

 


 

この1週間で

給料1ヶ月分下がっちゃいました


 


私は先月?ライザップ買

 

他にもSDエンタ

MRKHD(マルコ)保有中

 

 

 

ライザップショック

モロ直撃ですからね~ガーン

 

 

 

先週売った

ヤーマンは爆上げ

 

 

他にも売った株はあがってて

ホールドしてる株はさがるという

 

 

 

読みの浅はかさ

センスのなさでございますぐすん

 

 

 

 

株主優待ある限り

ほったらかしホールド続行予定です

 

 

 

さてさて

今週の株取引をメモメモ

 

 

 

 

1828 田辺工業

2931 ユーグレナ

3397 トリドールHD

6089 ウィルグループ

9980 MRKHD

 

 

 


 

1828 田辺工業

2931 ユーグレナ

6089 ウィルグループ

 

 

 

トリドールは優待拡充

100円券×20枚が年1回→2回へ

 

 

買うタイミングはやかった

絶賛含み損です


 

優待を楽しみに放置しときます♪

 

 

 

田辺工業は決算よかったけど

すぐ株価戻っちゃいましたね

残念

 

 

 

 

そして、そして…

 


金曜日は下がるだろう

って思ったので損出し決行!!

 

 

 

2018年売却益は45万円くらい

少なくてお恥ずかしいえーん

 

 

 

株の売却益に対し

税金が約20%とられます

 

 

 

そのため

このまま年末をむかえると

 

 

45万円の利益から

約9万円の税金がとられます

 

 

 

そこで損出し!

 

 

損だしって

節税対策です

 

 

 

譲渡損失の利益通算を利用するんです


損出し=利益の相殺

 

 

 

 

利益と損失の合算になるので

損切することで税金がちょっと減ります

 

 

利益も減りますけどね笑い泣き

 

 

 

 

今回は木曜日に

ユーグレナとウィルグループを損切

  


金曜日に少し下の株価で

ユーグレナとウィルグループを買い戻しました

 

 

 

ざっくりとした

計算になりますが…

 

2つで合計36000円の損切

 

 


とられる税金が

9万円→82000円へ

 

 

 

保有株は変わらないけれど

 

8000円の節税になり

売却益は27000円少なくなりました

 

 


売却益は少なくなったけど

その分、取得単価が下がってます





この方法をアメブロで

はじめて知った時は衝撃でした!




追記

やっていることは税金の先送りです


ユーグレナとウィルグループの株価があがって来年売却した場合


来年税金をおさめないといけません


今税金を払うか

来年以降払うかの違いです



損出しのメリットは

今のポートフォリオの含み損がへり

精神的な気楽さがあります



私は今回少しだけですが

下の株価で買い戻せたのでよかったです



 

年末まで時間あるので


損出しするかどうか

ゆっくりお考えくださいね!!



↓損出しについて、詳しくまとめました↓

2018年『損出し』をして節税しよう

 

 

 

明日は最新号の

ダイヤモンドZai 1月号を読むんだ~

IPOの当選効果を最大にするって気になる‼



ではでは


明日もよい1日を

お過ごしくださいませ(* ´ ▽ ` *)ノ





ご質問があったので‥


GMOクリック証券の

取引履歴のみかたについて書きますね



左下『ホーム』


『トレード日記』からみられます


これだけですよ~

ぜひ、お試しください😋