投票行って外食するんだ | 115万キロのフィルム

115万キロのフィルム

2023年3月に人妻になりましたが、結婚前から義実家との関係に不安を抱いているアラサーです。
2023年8月〜妊活中のため、カテゴリー移動してきました。

「選挙の日ってウチじゃなぜか

投票行って外食するんだ」

 

いま思うと、この歌詞すごい!って思いますニコニコ

(モーニング娘。のザ☆ピ~ス!より)


きっとこの歌詞の中の子はまだ選挙権のない未成年だけど、

家族に連れられて幼い頃から選挙に行くことと、

そのあとに外食する習慣が根付いているんだと思います。

 

こういう習慣があると、いざ18歳になって選挙権を得てからも自然と政治や選挙に意識がいくんじゃないかなーと思ったりします。

 

私は正直、子どもの頃から親に連れられて選挙に行った記憶がなくて…

実際親がちゃんと行ってたのかどうかすら分からないし、恥ずかしながら数年前まで政治への関心は全然なかったです泣

 

周りの友人たちがどうかは知らないけど、

少なくとも旦那は子どもの頃から両親に連れられて投票に行く習慣が根付いていたので、

一人暮らしをしていた時から言わずもがな選挙には行ってたようです。

 

自分が投票をしたところで結果は変わらないと思う気持ちも理解できるけど、

今となっては自分の1票で誰かを当選に導くだけが目的ではなくて、

当選しなかったとしてもその人の方向性を応援することで、

ひょっとしたら当選者が意図を組んでくれるのかも知れないと思ったり。

 

誰にも投票できないと判断したら無記名で出して、

任せられる人がいないと意思表示をすることも大事なんだなぁと思いました。

 

あと、SNSを見てると「○○に投票する人の気が知れない」みたいなネガティブな声も多いけど、

こういう発言こそ投票率の低下に繋がりそうなのが良くないですね…泣くうさぎ

周囲の意見に流されずに悩んで決めた自分自身の選択を尊重してほしい限りです。

 

都知事選。

敢えて誰に投票したかは書かないけど、

今後自分や自分の子どもが過ごしていく未来のために出来ることの一つとして、

今も、子どもが生まれてきてからも家族で投票に行って外食する習慣をつけたいなぁと思いましたニコニコ



あと、小さなことかも知れないけど不妊治療の検査項目に含まれる「AMH検査(卵巣予備能検査)」が、今年の6月から保険適用になったんですニコニコ


こうやって当事者にならないと見えてこないこともいっぱいあるけど、きっと声を上げてくれた誰かがいたからこそ実現できた一歩なんだと思います。


不安になることも理解できないこともたくさんあるけど、良いことにも目を向けられるといいなニコニコ


ではではバイバイ