またまたこんばんは、nagisaです!

今回は頂いたコメントのお返事を

していきたいと思いますハローキティ



>さゆさん

コメントありがとうございます!

返信遅くなってしまい、すみません💦



さゆさんからのコメントに関して

返事を打っていたらなかなか文が多くなってきたので、

それならいっそのこと記事にして他の方にも

何か参考になれば…!なんて思って

こちらの記事で返信させていただきます☺️



>nagisaさんは写真を見ると、右下と右上の奥から2番目、

上の両側一番奥の歯に銀の詰め物があるみたいですが、

これはいつ頃治療されたのでしょうか?

(奥から2番目は小学校何年生頃、

一番奥は中学校何年生頃とか、それぞれ教えてくださいとか)


右下と右上の奥から2番目、上の両側1番奥の銀歯

に関してですが、昔から虫歯が多い子どもだったので

いつ頃治療したか定かでないんです…笑い泣き

ただこの銀歯になったのは、大学4年生の時に

4年ぶりくらいに歯医者に行って、

古い虫歯治療のようだから銀歯を新しいものにし、

虫歯があれば治療もし直しましょうということで

全ての虫歯治療をやり直したときのものです。



>治療した時は、麻酔とかされて削られて痛かったですか?


その歯の治療はそんなに痛いと思ったことは

なかったと思いますが、実はのちの質問にもある

銀歯を仮歯に治した部分というのが左下と左上の

奥から2番目の歯になるのですが、その歯は

虫歯を放っておきすぎて神経を取った歯なので

なかなか大変な治療でした…滝汗


麻酔をするので虫歯治療自体の痛みはあまりないですが、

麻酔をするのが痛いショボーン!笑 

あとずっと緊張し続けて疲れたような思い出があります笑

(ちなみに大学4年生の時の歯医者さんと、

神経を取る治療をした歯医者さんは別の歯医者になります。

そして今通っている矯正歯科もまた別です。)



>今まで真っ白だった自分の歯に、初めて大きな銀歯を入れられた時は、ショックじゃなかったですか?(笑ったら見えるかもしれないとか)


銀歯の範囲は大きいですが、大きな口を

開けない限り他の人からは見えないし

まぁいいかなぁって思っていたのが正直なところですねウインク

ただ、上で話した仮歯については治療が終わって

鏡を見たときに歯全体を覆う銀歯が付いていて、

うそ~!?って思った記憶があります…ショック

今の仮歯で白い歯の状態がやはり良いなと思うので、

矯正が終わったときお金に余裕があれば

セラミックにしちゃおうかなぁなんて考えていますグラサン




最初の方にも書いた通り、

私は歯医者に4年も行かず虫歯を放置するほど

歯に無関心な人間でしたあせる


でも4年ぶりに通った歯医者で歯磨きのこと、

歯と体との関係、歯並びのことを考えさせられて

今の歯科矯正に至ります。


歯科矯正は高額ですし、特に食事面で

不便なことが多いですが、

やって後悔することなどないと思いますよ☺️

私は今治療中ですが、歯並びが良くなることを

すごく心待ちにワクワクしています💕


あとは、私の通っている今の歯医者さんが

とても優しく、感じの良い先生と歯科衛生士さん

というのも1つ良いところだと思います。

歯医者が苦手とのことですが、矯正歯科だと

一般の歯医者とは雰囲気が違うことも多いですし、

カウンセリングを受けて良さそうな歯医者を

選ぶのも良いかもしれませんキラキラ



長くなりましたが、以上になります。

さゆさん、ご質問ありがとうございました!