梅雨やね〜。

もう毎日毎日雨で
狭ぁーい家中洗濯物ぶらさげて
乾かへんから
要るやつから引っ張りだして
ドライヤーして
着せる日々だわ。笑笑


しかし
世の未就学児は
この雨の中
日々なにをして
過ごしてらっしゃいますの?

もう我が家は
お絵描きお絵描きお絵描き
シールシールシール
ねんどねんどねんど
つらいわ!
たまらんわ!

かと言って
イオン?ショッピングモール?
屋内歩かす?
あいてへんわ!!
たまらんわ!

もう
ほんま
どーしたらえーのん?!

たまらんわー!!


令和元年
彼女を妊娠出産したときは
まさかまさかまさか
こんな日々が来るなんてね
誰も思わなかったし
はじめ
中国のニュース見てても
どこか他人事で
テレビの中のお話のような…
現実味がなくて
まさかまさか
令和二年今年の令和三年も
きっと
これからも
こども達に窮屈な想いさせながら
暮らして行かなきゃ
ならんなんて
泣けてくるわ!

お空も泣いてはるわ!



我が家の令和ベビーは
純粋無垢に世の中が
どうなってるかも知らず
オモチャ1つ、お菓子1つ
なにかしらで
怒ったり笑ったりしてはるけど

それが
また切ない。

姉の一歳児は
プールや海、花火大会や祭
イベントやコンサート
東へ西へ
車で船で電車で飛行機で
あちこち行ってたのに
妹は何一つ経験させてやれてない。

別に覚えてへん思う。

でも
見て聞いて感じて
五感をたっぷり刺激して
人生を豊かに過ごしてって
コンセプトで34歳まで
暮らしきた私には
それを禁止されると
どう人生を楽しく豊かに過ごすべきか
こどもたちを楽しませてあげるか
困る。
↑語彙力の無さにも泣けてくる。笑


いやぁ〜
三子の魂百迄

3歳まで
いろいろやらせたりたいわ。







そんななか


幼稚園だいすきな姉さん

最近
幼稚園行きたくないんやてー。

行きはるけど。


母は五月病やな〜
思って
気に留めてなかったら

幼稚園送迎で出会うママ友さんも
みな口々に幼稚園イヤって…

そんな時期か〜って
流してたら


あるママが
音楽あそびも、英語あそびも
体操あそびも、サイエンスも
外部からの先生や
外部に行くやん?
緊急事態宣言中やから全部
ストップしてて
毎日毎日毎日
ひらがなワークしてお絵描きだけで
月謝一緒って…

って言われて

気づいた!

ほんまや!
諸々のお遊びや先生きて
やる学習は
全部4月からストップしてるわ。


毎日毎日毎日
ひらがな
たとえば「え」やったら
永遠にえを描くんやと。
毎日一文字ずつ習うから
ひたすら、えを描き続けるんやと。

そら
イヤやわ!笑笑

笑いごとちゃうか。


かわいそ。

こんなん、また実母や義母や夫に言うたら
大学よりマシや!
大学の高い授業料うんぬんかんぬん
言われてまうけど
いま目の前にいる長女が不憫で私。


土日がくるたび
動物園いこー?水族館いこー?
あそこいきたい。ここいきたい。
全部あいてない。

もう幼稚園休ませて連れてったりたい
思うけど

いかんせん
あいてない。

ほんま私たまりませんねん。
やるせない。
この気持ち
みなさまは
どうしてらっしゃるのかしら?

きっと私だけじゃないはず。


やること
いくことない
アラフォーママは
一日中Amazon primeに
お世話になります。

今朝は
生田斗真と桐谷健太主演
彼らが本気で編むとき を見ました。


とても、とても
良かったです。

好きです。

この作品公開するとき
生田斗真が女装?ゲイ?みたいで
可愛いよー、ガハハ〜
みたいなノリで生田さんと桐谷さん
宣伝活動してたけど…

わりと
本気のハード目な性、性別の話やん。

なんか軽い気持ちで見たから
びっくりした。

あの宣伝活動では全然伝わらない
ステキな話でした。笑


あらあら、
いま検索したら
荻上直子監督じゃない!
やっだー!

そら好きな雰囲気なハズだわー。

言ってよ、もう!
↑誰やねん。



しかし
今の私にも改めて言えるし

割とワタシは
この手の映画をよく見て
毎回毎回まじまじ考えるのですが


…良い母親とは?


なんぞや。



なにが良いお母さんで

なにが悪いお母さんなのか。


はたまた
なぜ母でなければならないのか?


美味しいご飯を作る
綺麗に洗濯物を洗う
身だしなみを整える
躾をする


などなど

なぜに母親がこんなに影響するのか?


父でも
ばーちゃんでも
親戚でも
ゲイのおばちゃんでも
出来るのに

何故か
これらは母親の仕事で
それが出来ないと悪のようだし。

やっぱり子供は
この場合
悪い母親だとして

いや実際には
どんな人間だろうと


ある程度の年齢までは
子供はやっぱり
1番母親がスキ。


なぁーんか
やる事ないし
特に考えちゃう。


果たして私は
良き母親なのか?

せめて誰に何言われても
娘達には
良いお母さん

…表現がいまいち、

だいすきなお母さんで
ありたい。


私が作ったご飯や
私が洗った洗濯物で
カラダを清潔に包み
すこやかな心を育みたい。


きっと

また

帰ってきたら
(&起きたら)

ガミガミうるさい

私がイヤな

きっと
娘達にもイヤな

オカンに

なりそ。


てへぺろ