毎日、毎日危険な暑さです。

でももうすぐ梅雨も明けそうですね。

 

行けるときに行く!がモットーですのでまたまた単独で高知県の

波止場釣りに出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

以前、よく通っていた波止場ですが海面まで結構高い!

5mの玉網が届かない・・・

 

 

 


 

 

 

振り上げるしかないでしょう。

 

波は余り無いものの風が結構エグイ!

明るい内から場所取りしてセッティングするものの中々、日が暮れない。

餌を付けて放り込んでもウツボさえ齧って来ない・・・。

 

ま、暗くなるまでの辛抱・・・と17時、暇なのでスマホで〇〇サイトを見入っていると・・

 

何か音がすると思ったら

竿先がガンガン揺れているではありませんか!

(以前もこんな事あったっけ!)

 

急いで飛びついてアワせますセマス!

こりゃデカいかも?

 

座り込んで足元のテトラに潜り込まれないようロッドを立てます。

今年一番の引き味!何だ?

タマミか?

 

でも力強いが上品な引き!海面に浮きあがったのは・・・

 

「 ヤッター! シブダイ!!今年で2匹目 」

 

 

剛腕ロッドの弾力で波止上に振り上げます!

 

オー! 良く引いたな! タマちゃんかと思ったゼ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズを測ると50㎝ジャストでしたが2㎏は有りません・・

前回釣れたのより少しは肥えてましたが・・・

 

でも引きは半端なかった!コレコレ!この引きでなかったらシブダイの

値打ちは有りませんね。

 

これクラスでも市場に持って行けば18000円以上の値が付きます。

随分と高級魚になったモンですね~。

冬場のクエやマグロ並みです。

うちの家族にこの値打ちが分かってくれていれば・・。

 

 

その後、真っ暗になり打ち返すもののエサ取りが湧いたのか餌が持たなくなるうえ、

風が更に強くなり釣りにくくなります。

 

「う~ん  真っ暗やし一人では怖いので帰るか? 一匹釣れてるし・・。」

 

と言う訳で根性の無いビビりの私は(さぬき弁で”おとっちゃま”と言います)

そそくさと片付けして帰路に。

 

磯釣りも良いけどやっぱり波止釣りは楽ちんですね!