釣りに行かないのと仕事が忙しくなっているので楽しみという楽しみが無くPCに張り付いている毎日です・・・。

そんな中、今マイブームになっているのがあります。
Youtubeでたまたま動画を見てからハマってしまいました。

以前TVドラマで放映していた「Drコトー診療所」。

イメージ 1


知ってはいたんですが本腰を入れてみたのは初めてです。

ご存知の方は多いと思いますが離島で医療活動をしていたお医者さんの物語です。

感動して毎回涙して見てしまいます。

ドラマの中での撮影は与那国島。とても海の綺麗な島で離島好きの私には垂涎モノです。

イメージ 2


この与那国島、恥ずかしながら沖縄の近くにあると思っていたら遥か南西、尖閣の近くにあったんですね。

さぞかし巨大魚の宝庫でしょう。

実際のモデルになったお医者さんが存在していたらしく、この方は九州の下甑島で30年間勤めていたようです。

ドラマですので内容は大方、フィクションだと思うのですが出演している泉谷しげるや時任三郎がいい味出してます。

見てない人は是非どうぞ!

離島の漁師がカッコイイ!!


開業すればお金持ちになれるのに離島のお医者さんになるなんて・・・

尊敬してしまいます。

世の中には自分の報酬を顧みず他人の為に生涯を費やす人が沢山います。

そして世の中には「偉い人」と呼ばれる人が沢山います。

ナントカ賞をもらったり勲章をもらったり・・。

首をかしげるような賞や人も居なくはないようです。(特に政界)

こうゆう人たちにこそ勲章を・・と思うのは私だけでしょうか・・

本当に「偉い人」と言うのはこうゆう人ではないでしょうか?



他にも「夜回り先生」という方をご存知でしょうか?

ずいぶん前、夜中にNHK見ていたら偶然特集やってたんで興味が湧き感動し、涙してしまいました。

毎夜、繁華街で未成年の若者に声を掛け注意してくれる学校の先生です。

本気で若者と向き合い、救ってくれる先生です。

世の中、こんな先生何人が居るのでしょうか?この先生に勉強教えて欲しかったものです。(別に不良だったわけではありません)

一度、講演を聞きに行くチャンスがあったのですが急用で行けませんでした。

全国を回って講演しています。

基本無料で予約さえできれば講演を聞きに行くことが出来るのですがHPで探しても
講演の予定などはほとんど分からず先生の話を聴きに行けるのは至難の技です。

子供が中学生くらいなら是非一緒に聞きに行くべきです!

おそらくこういう先生は出世はしないしできないでしょう。

自分自身も出世には興味ないでしょう・・。

離島の先生と同じく、今自分がやらなければならないという使命感が優先しているのでしょう。

頭が下がる思いです・・・・。


それともう一つ。

感動するCMや動画探しにも凝っています。

いろんな動画見ましたが次の二つがオススメです。


「Panasonic 発声発語訓練システム 私の声がみえた篇 60秒」
随分昔に見た記憶がありますがどういった内容かは覚えていませんでした。
初めは何か変? とい感じですが見るに従って分かってきます。
最後の方で特に小さな子供さんをお持ちの方は涙腺が崩壊されます。
そして努力せず日本の技術だけを買ったり盗んで利益のみを追求している中国や韓国
の電機メーカーとの絶対的な違いを思い知らされます。
これを見たらその日本の電機メーカーの製品に対する思想や理念に外国製電気製品は買いたくなくなるでしょう。

温情判決≪介護のはなし≫(認知症の母親殺害事件)
京都であったとても悲しい事件です。誰も加害者を責める事が出来ないでしょう。
加害者の敵に回るはずの検察側から擁護する発言が出たのはおそらくは初めてで珍しいケースだと思います。
これを見たら当然、涙腺土砂崩れ。きっとすぐに親孝行したくなるでしょう。
(私はしていませんが・・・恥)