こんにちは。

 

アラフィフせーちゃんです。

 

またまた雨ですね。台風ですね。いやになっちゃいますね。

 

さて、私、

 

アメリカに住む叔母がいます。今はもう80くらい?

 

子供の頃、この叔母がすごくこわかったこと覚えてます。

 

まず、多分、化粧がこわかった?なんで、アメリカに住むとみんなアイラインばっちり

入れるんだろう?やっぱり、舐められないためかな?それはいいとして、

 

彼女が一時帰国したときに、私は、多分小学生だったかな?

 

化粧怖いから、母の後ろに隠れてもじもじしてたら、母に、ちゃんと挨拶しろと

前に出され、それでももじもじ。叔母に、お土産あるけどどっちがいい?って聞かれて、

それでも、もじもじ。

 

欲しいの欲しくないのどっち?

こっちが好き?こっちが嫌い?

いるの?いらないの?どっち?

 

その間、ずーっともじもじ。

 

そしてしまいに。OH!NO!アメリカじゃあ、YesかNoしかないのよ。

自分の意見はちゃんと言いなさい。意思はちゃんと伝えなきゃだめよ。

って、説教されたの覚えてる。そのときどういう回答したか全く覚えてないけど、

怒られたのだけは覚えてる。

 

言わなくてもわかってもらえる。

こういったらこういう風に便宜はかってくれるだろう。

なんて、甘い。

 

やりたいことは示さないと・・・

教えてほしいことは教えてほしいって言わないと・・・

 

とりあえず、なんか、やってみたいって思ったら自分から動くといい。

 

とりあえず、誰か誘って、ごはんでも、飲みに行ってみるのがいい。

飲み会の幹事でもやってみるのがいい。なんでもいい。

大事なのは、自分から動くってこと。

誰かに何かしてもらうのを待ってちゃダメってこと。

 

子供の頃は、もじもじばっかしてたからすんごい損したわ。

やり直せるならやり直したいわ。