おはようございます(*^^*)
野菜ソムリエプロのTaeです。

アップが遅くなりましたが、
先週の息子弁当です♪


1/15(月)
◎やみつききゅうりゲソver.
◎倉敷ソーセージ
◎塩麹卵焼き
◎ゆでブロッコリー醤油麹のせ


1/16(火)
◎古代米おにぎり
◎イワシのコンフィ
◎ネギとしらすの卵焼き
◎ちくわひよこ🐥
◎ゆでブロッコリー、ゴマ味噌ダレ


1/18(木)
◎やみつききゅうり鶏むねver .
◎倉敷ソーセージ&枝豆
◎ぐでたまゆで卵
◎蓮根と人参の塩麹グリル


1/19(金)
◎青大豆と金時人参の煮豆
◎大根葉とチーズの卵焼き
◎アンパンマン高野豆腐
◎枝豆ピック


今週のお弁当レシピ
やみつききゅうり

【材料】
きゅうり…2本
☆イカ下足、鶏胸肉など旨味のでるもの…お好みの量

自然塩…ふたつまみ
醤油…大さじ1
ハチミツ…小さじ1/2
ごま油…小さじ1
すり白ごま…たっぷり

①きゅうりは綿棒などで叩き、手で割る

②塩ふたつまみを振って塩もみし、10分ほど置いておく
(彩りに人参の千切りを少し加えても◎)

③しっかり水気を切って、☆の具材と合わせ、
醤油、ハチミツで和えたら、
仕上げにごま油&白ごまを加える。

④味見をして、塩で味を整えて完成♪



野菜が高くて、冬のきゅうりも安く見える現象😅
息子がきゅうり好きなので、たまにはと思って買ったら
私がハマって週2回作っちゃいました😄





みなさま、雪の影響はなかったでしょうか。
しばらく冷え込むようなので、
温かくしてお過ごしくださいね。

今日もおいしい1日を(*˘︶˘*).。.:*♡