おはようございます(*^^*)
野菜ソムリエプロのTaeです。

先週の息子弁当🍱

11/14(火)
◎ゆで卵
◎ほうれん草ハンバーグ
◎さつまいもと人参の醤油麹きんぴら
◎ミニトマト

産直で息子におねだりされたミニトマト。
高い…けど、買っちゃう♡(笑)
産直デートが楽しめる日がくるとはね(*´∀`)


11/16(木)
◎五目豆(手作り冷食)
◎ネギと醤油麹の卵焼き
◎煮物の鶏肉(笑)
◎ミニトマト
◎みかん

みかんと柿のいただきもの続々。
食べて風邪予防♡
ありがたいことです(*^^*)


11/17(金)
◎もちきびご飯
◎ゆで卵
◎倉敷ソーセージ
◎ミニトマト
◎ゆでブロッコリー
◎柿

おかずに何も手をかけてないので、ご飯くらいはと^_^;

ばあちゃん&母からの愛情便に入っていた、もちきび。
小さなとうもろこしなんですが、粒はモチモチ食感。おいしいんです〜。

普通のとうもろこし(とうきび)は「うるち種」もちきびは「もち種」
スイートコーンに対してワキシーコーンという分類もあります。



《今週のお弁当レシピ》
ねぎと醤油麹の卵焼き

【材料】
卵…M2個
ネギ…適量
醤油麹…小さじ2
かつお節…2つまみ
白ごま…3つまみ

全て混ぜて卵焼きにするだけです😁

私は全量の卵液を
熱した卵焼きフライパンに流して、
半熟になるまで全体を混ぜてから
くるくる巻いて、弱火でじっくり火をとおします。
麹パワーも手伝って、ふんわり卵焼きができますよ。


野菜卵焼きのポイント💡

野菜を卵焼きにたくさん入れたいときは、
米粉や片栗粉などのつなぎを少し入れるといいですよ(^^)
野菜の水分が出てまとまりづらくなるのを防ぎます。




今日は夫婦で幼稚園のおもちつきの手伝いに行ってきます😊
日本の米文化を次世代へ。
主催してくださる方々に感謝です。



皆様、今日もおいしい1日を(*˘︶˘*).。.:*♡