はじめまして

 

 

付き合って1年半

2018年の10月

私は実は別れようと思って

電話をかけた時

 

別れを口にする直前に

 

『病院に行ったら

癌かもしれなくて

検査入院になった』

 

 

と告げられました

 

 

さすがに

そんな時に別れるなんて言えなくて

寄り添う流れになりました

 

 

 

検査結果がでて

彼の悪性リンパ腫ステージ3が発覚

濾胞性リンパ腫で

ステージ3でありながら

無治療・経過観察ということになりました

 

二人で寄り添ううちに

関係もずいぶん修復し

 

 

ちゃんと籍を入れて

夫婦として二人で闘病したい私

私は彼より10歳下なのですが

 

彼は

自分はもう長く生きられない

君はまだ若いし

別れてずっと一緒にいられる男性を

見つけた方がいい

 

別れようと

涙ながらに言いました

 

 

癌を理由で

 

誰が別れる決断をできるでしょう?

 

 


 

 

8ヶ月後に私達は

 

 

結婚を決めました

 

 

 

私の父は

2年前に癌で亡くなっています

母と姉夫婦、親戚には

今も彼の病気を隠しています

 

 

 

 

前撮りや家族だけの結婚式

 

 

その後入籍し

 

披露宴をしない私達に

友人達が

ウェディングパーティーをしてくれました

 

 

 

すごく幸せでした

 

 

幸せの一方で

夫の悪性リンパ腫は進み

CTスキャン PET検査

今までの経過観察から

ついに化学療法へ

 


入籍して1ヶ月後

2020年3月

悪性リンパ腫を治験で治療することになり

いつも診ていただいていた病院から

大学病院へ転院することになり

先生の提案で

大腸カメラと胃カメラをしました

 

 

大学病院に入院する3日前に

医師から直接電話

 

 

胃癌が発覚しました

悪性リンパ腫の転移ではない癌だったので

治験の対象外になり

 

元の病院に戻って

胃癌の治療から始めることになりました

 

 

恐ろしいことに

 

 

悪性リンパ腫の治療

抗癌剤は

悪性リンパ腫も

免疫を司る正常なリンパも攻撃するので

身体から免疫がほとんどなくなってしまいます

 

 

彼の正常なリンパが

胃癌の進行を頑張って遅らせてきたのに

知らずに

悪性リンパ腫の治療をしたなら

 

 

免疫なくなっちゃうんだから

夫の胃癌は

どんどん進行したはずでした

 

ぞっとした・・・

言葉失いました

 

 

 

PET やCTスキャンでは

わからない段階で

胃と大腸は

内視鏡で検査しないと

発見できないそう

 

 

経過観察1年以上してて

あれだけ検査いろいろしてたから

ちゃんと診ててくれてると思ってたし

悪性リンパ腫のステージ3ってだけで

素人の私達は困惑して

気が回らなかったし・・・

 

いや、あれだけ検査したら

悪いところ他にもあるなら

わかるはず

診ててくれてるはずって

思ってました

 

なぜ前の医師は

提案や確認をしてくれなかったのか

 

 

見つけてくれた

新しい担当医に

とても感謝しています

こんな状況ですから

気持ちも落ち込むし

不安です

 

 

だけど

 

夫と私は

二人でいると

なんでもすごく笑いにかえていけて

微笑みとか通り越して

 

寝起きから

おかしいこと言っては

お腹抱えて笑えるくらい

爆笑したりします

 

 

笑ってる間の

現実逃避感って最高で

 

 

私も夫も

人生最悪の時にも

こんなに笑える相手って

 

 

他にいないと思って

結婚したようなきがします

 

 

2020年4月14日

胃癌手術の為に入院

 

3日前

4月16日に手術でした

胃の50〜60%を切除

 

 

 

コロナウイルスのせいで

一番そばにいたかったのに

いられません

 

 

親や姉妹にも病気のことは話してないし

 

極親しい友人にだけ話したけど

境遇が違いすぎるし

暗い話しになるから

胸の内も話せずな毎日

 

近い境遇の方と交流や

 

不安とか

今の気持ちとか

 

経過を書き留めたくて

 

 

ブログを始めました
闘病の記録にしたいと思います。