いつもありがとうございます。サウスウインドです。    

 

海中の生き物にも壊滅的な影響をもたらしたとされる2019年の台風15号は、翌2020年のカワハギの記録的な不漁を招きましたが、このところは回復傾向で、2022年末は関東の乗合船でも比較的安定して釣れていました。カヤックでのカワハギ釣りも好調で、2023年1月現在でも、各地でわりとよく釣れています。その理由として、しばらく大型台風の直撃がなかったこと、水温がわりと高めでカワハギがよく育ったこと、コロナの影響により半禁漁状態で個体が保護されたこと、などが挙げられていますが、冬のカヤックフィッシングの貴重なターゲットのひとつとしてとても楽しいので、よく釣れるのはいいことだと思います。食べてもめちゃくちゃおいしいですしね。

 

冬が進んでも、水温があまり下がっていないので、わりと浅いところで連発することもあるのが今シーズンの傾向かもしれません。例年ですといまごろの遊漁船は水深30mとかを狙ったり、三浦半島和田長浜沖では亀城根の沖の水深40~60mという深場で単発の大カワハギ狙いにシフトすることもあります。今期は水温が高め(15.5~17度くらい)なので、肝パンの個体が少なめという声もありますが、10m前後の浅場を狙っても外道のキタマクラが少なく、25㎝以上のナイスサイズも釣れるので、カヤックでも1月いっぱい、いや2月くらいまでイケるかもしれませんよ。

 

おだやかな海況の日、カヤックで浅場を静かに攻めるカワハギ釣りは、遊漁船の釣果と同等かそれ以上に釣れることもあります。釣りとしてはテクニカルで難しい部分もありますが、だからこそめちゃくちゃ面白いので、ぜひ挑戦してみてください!

 

どんな釣りでもそうですが、とくにカワハギは繊細なアタリがとれないと釣りにならないので、絶対に専用ロッドのほうが有利です。硬めの先調子のバスロッドでもできなくはないですが、ずばり釣果差はダンチ。安くてもいいので、まずは万能的なMHくらいの硬調子で175㎝くらいのカワハギ専用竿を用意しましょう。リールは小型軽量ベイトタイプで、ラインはPE0.8~1号でOKです。

 

潮や風で流されやすいカヤックでのカワハギ釣りでは、オモリを多めに用意しておきたいところ。浅場の釣りでも基本は25号です。ボトムタッチの感覚が絶妙な丸型や、カワハギ専用のカラフルなシンカーはやはり集魚力がありますが、根がかりしてなくすことも多いので、高価な専用シンカーではなく無塗装の六角オモリでもまったく問題ありません。

 

仕掛けは、根がかりしてなくなることもあるので数セットは持っておきたいところ。どの仕掛けもまあ同じようなものなので、入手しやすいものならなんでもいいですが、ダイワのワンデイパックは替え針もついているのでおすすめ。カワハギを寄せる効果の高いキラキラやヒラヒラのいわゆる集寄も、持っておくとけっこういいことがあります。とくにカチカチしたラトル音を発する中オモリは、タンデムカヤックでどちらかが使うと、カワハギが全部集まってしまうことも……。

 

そして、大事なハリ。アタリがあってもかからなかったり、かかってもバレたりしたらどんどんハリを交換しましょう。たくさん釣ろうと思ったら、口の硬いカワハギまたはキタマクラが一匹、釣れたらハリを交換するくらいの気持ちが必要です。が!今シーズンは各地でカワハギが絶好調なため、ハリス付き替え針の入手がとても困難になっています。コロナの影響が長引き、生産も遅れているのか、釣り具店に入荷しても即完売になるほど。好みの号数などは選べないかもしれませんが、はじめてでしたらいわゆる食わせ系(吸い込み系)の7または7.5号を一回の釣行分として20本くらいは持っておきたいところ。

 

エサはやっぱりなんといってもアサリが手ごろで手堅いです。だれと競うわけでもないカヤックでの釣りなら、業務スーパーの500gで500円くらいで売っているボイルアサリで十分釣れます。同じく業務スーパーにある安い塩と安いグルタミン酸ナトリウム(味の素的なうまみ成分)で解凍したアサリの身をしっかり締めて、釣り具メーカーの各種アサリ締め液などで仕上げれば、さらに使えるエサが完成します。半日のカヤックフィッシングならアサリは200gもあれば足りますが、業務スーパーなら惜しげもなくどんどんエサを付け替えられる点もおすすめです。

 

そのほか、脚漕ぎカヤックかパドルカヤックかでアンカーなどの備品も多少、変わってきますが、まずはご家族でおいしく食べられるくらいのカワハギの量である5、6枚くらいを目標にするなら、装備はシンプルでも大丈夫です。ほか、カヤックでのカワハギ釣りでわからないことなどありましたら、サウスウインドまでご質問ください。カヤックではこういう場所を狙えばカワハギがよく釣れる、こんな状況のときこそカワハギ連発のチャンス!という基本もレクチャーいたします。

 

 

また、カヤック本体のほか、ウエアや用品、パーツ、艤装&車載方法、商品の在庫状況や通信販売などについてもサウスウインドまでお気軽にお問い合わせくださいませ!  メールはこちら、お電話はサウスウインド:045-222-1322まで、どうぞよろしくお願いいたします♪