こんばんは、よっしーでございます。



正月休みの間に初漕ぎをしてきたのですが、その準備中にこんなのを発見。




ウエットスーツの縫い目、ではなくて、接着してある部分が剥がれてしまってます!

あー、内側の起毛の紫色が見えます。

買ってからずいぶん経つからなぁ。買った年は数回使ったけど、そのあとは全然使ってなくてハンガーにかけっぱなしだったのですがそんなことには関係なく劣化するものはします。接着剤や素材の劣化は避けられませんからね。

この時期に水遊びしにいくので、これは直さなければ。

このとき12月31日の夕方。
さすがに、翌日の元日だとアウトドアショップも開いていませんが・・


ここはあわてず騒がず、以前買ってあったシームグリップを使います。

ちなみに、開封後は冷蔵庫保管しておくと、チューブの中で固まってしまうのを防げると聞いたのでそうして保管しています。

よし、固まってない筋肉


補修と言っても全然難しくありません。
裂け目に塗るだけ。おわり。
パッケージに小さいハケがついてるのですが、気にしない方は指で塗ったほうが細かく塗れるかな。ハケは広い範囲を手早く塗る用ですね。私はチューブから直接ちょんちょんと。

平らな部分なので、手で押さえてないと裂け目が広がってしまう・・・

起毛がついてる内側よりも、スーツ外側が広がってくる感じなので、補修部分が内側にくるように二つ折りにして一晩置いておきました。

写真を撮るのを忘れてたのですが、数時間後にみたら裂け目がくっついてなくて焦りました。多分、塗布後5~6時間だったので、まだ完全に乾いてなかったのでしょう。
また塗らなきゃだめかなと思いつつ、平らになるように手でグッと押さえて1分とか、それくらいでくっつきました。
詳しい使い方はパッケージの裏側に書いてありますが、塗布後約8時間で硬化します。

帰宅後見てみたら、引っ張ってもはがれず補修できていました。よかった!

ということで、無事、補修済みのウエットスーツで初漕ぎできました(^-^)

ネオプレン製品なら同じように補修できるはずなので、ぜひぜひやってみてくださいねー。

シームグリップの通販もこちらから
サウスウインド 045-222-1322 まで

お気軽にどうぞ!



by よっしー