やっと写真登場 | 赤倉温泉♨️ ホテル太閤 常務の奮闘記

赤倉温泉♨️ ホテル太閤 常務の奮闘記

まだまだ勉強中の私の奮闘日誌

昨晩のブログに書いた
料理長お任せコーーーースの
お客様にまたまた登場ののどぐろ酒蒸し(かっこいいネーミング募集中)
いやーー最初は頭の中での料理だったので今一自信が無かったのですが
喜んで下さるお客様の顔そして残り方見ていたら90%で
骨だけで帰ってくるので自分でもびっくりそしてガッツポーズです。
前置きはここまでにしまして


まずのどぐろに塩フリフリし必殺バーナーで焼き入れて
昆布を敷きのどぐろを入れ酒どぼどぼーーと入れ
水を少々入れ少し塩を入れます。
さあーー10分ムシムシターイムさあ踊れて踊らなくていいよーーー
と芦ヤン(調理場に人、一様私の部下です)に突っ込まれて
漫才してる内に蒸し上がり
だし汁を鍋に濾しいれのどぐろはカムバーク蒸し器
ここからが大変
まずだし汁を出汁で伸ばし
酒、生姜汁少々、大蒜汁少々(解らない程度)、みりん、酢橘剥いた物
一煮立ちしたら塩で中りをとります。もちろん渥も取ってね
これでスープは出来ました
カモーン のどぐろちゃん
お皿に昆布を敷きのどぐろをのせ
酢橘の皮の白い所を取り除きとりゃーー千切りにし
ぱらぱらと入れ
新米板長の奮闘記



笹打ち葱を切り
よく水に打たせながらモミモミします
葱を盛、針唐辛子をのせ
$新米板長の奮闘記




おおっと忘れてた
今回はスープにメカブ入れたんだった
スープにメカブを入れ沸いたら渥をとり
のどぐろにかけます。
$新米板長の奮闘記
最後に仕上げの熱したオリーブオイルをジュバジュバっとかけ
出来上がりです。

うーん
私書いちゃいましたが
あんまり全国発信してよかったのかなー??
でもまた新しい事考えたら良いか???
でも微妙ですが
馬鹿だからしょうがないですね。
はははははーーーー