11月8日(水)晴

 

今日は”立冬”つまり暦の上では今日から冬が始まります。

とは言っても日本全国猛暑酷暑の影響で例年と余りにも違い過ぎます。

 

日中いまだ半袖で過ごしています。11月の半ばになろうかと言った時期に半袖なんて人生初めてです。長生きはするもんだなと思わなくもありません。

 

ニコニコ

 

過日、山中湖の”紅葉まつり”の見学に行きましたが今日は少し足を延ばし10月28日~11月23日の間、開催されている”河口湖・紅葉まつり”の見学にM・ミーブ君で行って来ました。

 

 

 

 

平日とは言え車・人とも激混みで無料駐車場探しに一苦労しました。

 

ニコニコ

 

ようやく空き駐車場を見つけ会場周辺をぶらりしました。

 

確かな記憶ではありませんが4年振りに訪れたような気がします。

 

 

 

 

”河口湖・紅葉まつり”の目玉は”紅葉回路”の紅葉でしょう。

その周辺をメインに歩きました。

 

従いまして画像は全て”紅葉回路”周辺になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土・日、祝日限定で猿回しや和太鼓の演奏のイベントなどもあるようです。

 

 

人…人~でそれはもう・・・それも日本に近い外国人ばかりで内心思いました(ここは日本じゃなかったっけ?)

 

たまたま近くにいた日本のご婦人グループ「これじゃ浅草と変わらない」

 

ニコニコ

 

てな事で1時間少々パチリしながらぶらりして帰路に着きました。

 

途中、山中湖畔の”山中湖観光案内所”に設置されている急速充電器(無料)を利用させて頂こうと立ち寄ります。

 

 

 

が、故障で利用出来ませんでした。日本全国M・ミーブ君で充電しながら走りましたが、この手の事はよくあるあるです。中には撤去されている所もあったりします。

 

それを踏まえて余裕をもって対策してますが時として冷や汗を掻いた場面はいくつもあります。

 

てな事で充電は出来ず家路に着きます。

 

ニコニコ

 

以前、薩埵峠(さったとうげ)に行った際、富士山の積雪は

根雪になるとブログに書きました。

 

 2023.11.1カメラ  薩埵峠(さったとうげ)にて 

 

                2023.11.8カメラ

   ↑

ですが僅か一週間でそれは見事に外れ雪は溶け消えています。まるで春を迎えるように。

 

いつ積雪するのやら・・・この時期の富士山らしくありません。

 

 

ニコニコ

 

河口湖の紅葉は今週がピークではないでしょうか。樹木全体的に艶やかさが無く紅や黄色の葉っぱが単に付いているといった感じでした。

 

例年と異なり「一木一草」猛暑酷暑の影響で短い秋になるのではないかと思ったりもしました。人間も大変ですが自然界も同じのようです。

 

終わり良ければ全て良し( ^ω^)