SKYWORLD#03 | かるーく紹介日記

かるーく紹介日記

だらだら、ラノベやゲームを紹介します。

スカイ・ワールド 3巻
かるーく紹介日記
 大規模MMORPG内に閉じ込められた人々の戦いを描くライトノベル第三段。


 スカイ・ワールド、それは、空に浮かぶ様々な島を舞台とするMMO。

 しかし、ある日、プレイヤーたちは、目が覚めると、そんなMMOの中にいた。それが《転生の日―バース・デイ》。

 《転生の日》から165日、主人公のジュンは、前回の《幽幻旅団》と戦ったせいで出来た借金を返すために、ヒカルを仲間に加え、第五軌道島スウィトネヴルに滞在していた。そこでは、エルフ達がダークエルフから身を守り暮らしていた。ジュンは、王女・キーサンドラ姫が、自分でクエストを発行しているのを知り、キーサンドラ姫に様々な提案をし、クエストを作っていくのだった。

 しかし、そんなことをしていた矢先に、城でテロが起こる。疑われたのはジュン達冒険者。さらにユーカリアが敵に協力しているとの情報も…。ジュンは、自分達に掛けられた疑いを解き、事件の真相にたどり着けるのか?!今、ジュン達の《信じる心》が試される。

 「蒼穹の果て」、第一軌道アイオーンを目指すプレイヤーたちの物語。


登場人物

※本名/プレイヤーネームの順で記す。

三木盛 淳一朗/ジュン

ファーストクラス:魔剣士

セカンドクラス:アサシン

 普段は、学生服に黒髪、黒目で、ウェイクアップ時は鎧とコートに身を包み、大剣を持ち、灰色っぽい髪になる。目つきは悪く、初対面時のかすみは、自分が怒らせてしまったのではないかと謝るほど。

 高校二年生。学校に行きながらもMMOでは常に攻略掲示板に書き込む側の人間。

 職業は魔法剣士。裏技としてオートルーチンを使わずに、システムギリギリの動きで相手の攻撃をかわすなどのシステム外スキルを多用している。スカイ・ワールドに来てすぐに、柔道の得意な人に、初歩を教わっていることも判明している。

 かすみ達と出会う前は、ユーカリアのグループと時々クエストに同行していたらしい。

 また、リュカの店にも行くなど、いろんな島のあちこちに顔を出していたようで、かなりの数の知り合いがいる。その為、頼めば、島ひとつを丸々掌握できる。

 サクヤとは、かつて現実世界に居た頃の親友だが、ネットを介しての仲だったので顔は知らず、てっきり男だと思っていた。しかし、サクヤに逢ったときは、それがカイであると感じ取っていた。

 極度のクエストマニアで、今回はキーサンドラ姫が、自分でクエストを発行しているのを知り、キーサンドラ姫に様々な提案している。

 アニメは見ず、テレビを付ける暇があったらネトゲをしていたらしい。

 なお、ジュンは、《転生日》の後に、アリスに連れられこの世界にやってきたため、《転生の日》を経験していない。


有香崎 かすみ/有香崎 かすみ

ファーストクラス:ライト・ウォーリアー

セカンドクラス:フェニックス・ガード

 普段は、学校の制服に艶やかな黒髪と黒目で、ウェイクアップ時は初期装備のレーザーアーマーと薄紫色の髪と蒼い瞳になる。

 高校二年生。厳格な祖母に育てられたため、ゲームなんていうものには縁がなく、スカイ・ワールドも友人に勧められて始めた。友人であるサクヤとともにクエストをやっていたが、移動船から落下しはぐれてしまう。

 ジュンとともに行動していくうちに、自分の感情を素直に言いだせるようになっている。また、ジュンへの好意から、かなり大胆な行動を取ったり、やきもちを焼いたりするようになった。


乾 枝理/エリ

ファーストクラス:白魔術師

セカンドクラス:白魔術師

 小柄なツインテールの少女。MMO歴三年ほどで、へヴィプレイヤーが集まるゲームをあちこちやっていて、技術、知識ともにある。

 貧乳で、巨乳をうらやましがっているため、ユーカリアやかすみの胸を見ては、恨めしそうにしている。

 白魔術師をやっていて、回復役を努める。白魔術師を選んだ理由はギルドに誘われやすいから。

 騒がしくて、下品という、扱いを受けるが、誰よりも皆のことを思う優しさを持っている。

 また、アニメをよく見るらしく、ヒカルの正体を声だけで見破っていた。

本名不明(カイ)/サクヤ

 黒い髪の美少女。まるで、不思議の国のアリスに登場するチャシャ猫のような雰囲気をまとっている。

 ジュンとは、親友であったが、現実では一度も会ったことがなく、ネットを介して、ゲームやメールのやり取りをしていた。面白いこと、楽しいことが大好きで、ジュンに逐一伝えては、ジュンをあちらこちらに連れ回していた。

 ジュンのことは親友であり、好意も持っているようだ。第八軌道島であったときに、伝声石をジュンに預けている。

 ヒカルの従姉妹で、ヒカル曰く、今ピンチに陥っている。


紫藤エリシア紫/ユーカリア

ファーストクラス:ガンスリンガー

セカンドクラス:ドルイド

 黒いドレスを身にまとい、膝まである金髪と澄んだ碧眼を持つ、深窓の令嬢のような少女。

 戦闘時は下品な言葉を吐きながら戦う。また、所属していたギルドの中で最年少で、残りの四人が、それぞれ結婚したため、一人になってしまう。

 ジュンとは、ジュンがかすみ達に会う前からの知り合い。

 酒癖が悪く、飲むととことん飲み、ジュンに良く絡む。寝るときは、何かを抱いて眠らないと寝られない。 

 兄がいて、現実世界では、虐待を受けながらも兄に依存していた。《転生の日》には、それを切欠に依存を治すチャンスだと思ったらしい。

 兄の言うことには逆らえず、今回は、敵側行くが、仲間を裏切った良心に苛まれていた。


二之宮ひかる(芸名・二宮輝)/ヒカル

ファーストクラス:召喚魔術師

 無駄に長いローブを被った少年…と思われていたが少女。有名声優で、タリア姫という姫の役をやっていた。

 高校二年生。普段は、サラシで胸を隠しているが、意外と巨乳。

 召喚する召喚生物(ペット)を大事にしている。いつも肩に《かーくん》という小動物型の精霊がいる。

 ヒカルは、実は、サクヤの従姉妹で、サクヤからの手紙を《かーくん》から貰い、サクヤがピンチであることを知り、《かーくん》に導かれて、この世界にやって来た。ジュンと同じく、《転生の日》を経験していないプレイヤー。


アリス

 正体不明の少女。ゴスロリを着た謎に包まれた少女。実体はあるが、急に現れたりなど謎が多い。

 甘いものが大好き。ジュンをスカイ・ワールドに導いたり、サクヤをジュンに合わせたりなど行動が謎。サクヤが探している《駒》の場所を把握しているようだ。

 銀髪。

 謎多き少女だが、決して敵というわけでもなく、何度か助けてくれたこともある。

 《あの方》からの命で動いているようだ。

 また、今回助け出された少女とも関係があるようだ。


謎の少女

 グレイスラッガーが宝物庫から連れ出した少女。銀髪で、アリスの面影がある。アリスの関係者のようだ。


用語

セカンドクラス

 ファーストクラスとは無関係に選べるキャラクタークラス。様々なクラスがあり、数は不明。変更可能だが、特定クエストをこなす必要がある。

※ファーストクラスと同じものは以下省略

アサシン

 偵察などにも優れ、敵に奇襲を仕掛けやすい。ジュンのセカンドクラス。

フェニックス・ガード

 様々な効果があるが、最も凄いのは、一日に一度だけ、HPが0になってもバッテリー消費なしに、その場に復活できる。

エヴァンジェリスト

 チャームの持続時間を伸ばすことの出来る。

ビーストテイマー

 モンスターをチャームできる。

セイバースター

 アビリティ・スティール。特殊能力奪取のための特殊能力をもつセカンドクラス専用クラス。アビリティ・スティールは、死亡すると、持ち主に奪ったアビリティを返す。

モンク

 素手攻撃に特化した能力。

デュエリスト

 二刀流を可能にする。

ソーサラー

 攻撃呪文のダメージを増加させるアビリティを持つ。


感想

 なかなか売っていなくて、探しに探して買ってきましたヨ。