輸入食品に対する検査命令の実施について(タイ産マンゴー)

 ということで、タイ産マンゴーやばいみたいです。1月18日に引き続いて2度めですので、『食品衛生法第26条第3項に基づく検査命令の実施について』によりまして、検査命令がでたようです。

 なんでも419箱のうち、276箱は回収できたようなんですけれども、残りの143箱はすでに消費済みなんてあたりが恐怖感を誘います。

 この『クロルピリホス』というのは、中国産ホウレンソウなんかでも一時期話題になった有機リン酸系殺虫剤の成分なんですけれども、以前は住宅建材やシロアリ防除なんかにも使われていて、結構ポピュラーな殺虫剤だったようなんです。でも、いろいろな健康被害がわかってきて、住宅建材などでは使用禁止になったみたいですね。

 で、この0.15ppmってのがどのくらい危険なの?ってところが一番気になるところですけれども、ppmというのは百万分の一%ですから、

1ppm = 0.0001%

0.15ppm = 0.000015%

マンゴー1個400gくらいとして、

400 * 0.00000015 ですから、0.06mgくらいかな。

 人が一生摂取しても問題が発生しない値をADIというらしいのですが、クロルピリホスの場合は一日に体重1kgあたりの摂取許容量が0.01mgということなので、体重50kgの方なら0.5mgくらい。

 まあ、よほど化学物質に感受性の強い人でなければ、とりあえずは食べちゃっても問題はなさそうですね。