こんばんは

SWL leather & silver
エスダブルエル

スタッフの田島いづみ たしまいづみ です。

今日は、コンパクトウォレットや名刺入れなどをご愛用くださっているS様より、
新たなお財布を検討中とのことで、こんなご質問をいただきました。

Q:「ジャケットスタイルの時に
胸元に収まりの良い財布もお願いしようかと思っております。

基本的に小銭は持ち歩かないので、
二つ折りor マネークリップを検討しているのですが、
厚み・面積的にはマネークリップの方が
やはり小さくなりますでしょうか?」



同じように迷われている方もいらっしゃるかもしれませんので、
こちらのS様のご質問へのお答えしたメールから抜粋して、
ブログでも紹介させていただきたいと思います。

A:
胸元に収まりの良い財布、のご相談ありがとうございます。
ご質問いただいた件について、お答えします。

ハーフウォレット(二つ折り)とマネークリップを比較してお伝えいたします。

面積については写真左から、
ハーフウォレット約 12.2cm × 9.8cm、
マネークリップ[スタンダードタイプ]約12.3cm × 9cm、
マネークリップ[コンパクトタイプ]約 11cm × 8.7cmです。



同じ並びで、厚みはこのようになっています。



左がハーフウォレット、右がマネークリップ[スタンダードタイプ]を持った写真です。
サイズとしてはマネークリップの方が、面積が小さくかつ厚みが薄いですね。



小銭を持ち歩かれないという事でしたら、
ハーフウォレットとマネークリップ[スタンダードタイプ]は
小銭入れ無しにカスタム可能ですが、
マネークリップ[コンパクトタイプ]だけは小銭入れ無しにはできません。

小銭入れを無くすことで、どちらも厚みがより抑えられます。

写真は小銭入れ無しにカスタムしたマネークリップです。



また使い勝手については、マネークリップは特殊なアイテムだと思います。
クリップに札を挟みスマートに取り出す感じを楽しみたい、
またはクリップに慣れている、という方々に選ばれています。

それに対してハーフウォレットの方は、使い勝手の良さが魅力です。
ただ収納可能量が多く、入れ過ぎるとボリュームが出てしまいますので、
スリムに使いたいという場合は収納量は抑えていただくのがポイントかと思います。



コンパクトさスリムさを重視されるのであればマネークリップ、
使い勝手の良さを重視されるのであればハーフウォレット、


をおすすめします。

・・・・・・・


SWLには幾つものウォレット(財布)をオーダーくださる方がたくさんいらっしゃいます。
仕事用、遊び用、ジャケット用、買い物用、などなど、
皆さんTPOや気分に合わせて財布を持ち替えられているんですね。
そしてそれを楽しんでらっしゃる、これぞ大人の楽しみってやつですね。

財布は一つじゃなくてもいい

色々な財布を楽しむスタイルもいいんじゃないでしょうか。

SWLでも様々なタイプのウォレット(財布)をご用意しています。
さらにカスタムもできるので、自分にピタッとくる一品があるはず!

今日ご紹介した2つのウォレットのアイテムページのリンクを貼っておきます。
☛☛ ハーフウォレット
☛☛ マネークリップ

新しい財布の楽しみ、発見してください♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


WEBSITE [ SWLのホームページ ] ☛☛ http://www.swl-web.com
レザーアイテムの一覧・詳細・ご注文・製作実例などはこちらから