SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
こんばんは

SWL leather & silver
エスダブルエル

クラフトマンの田島 隆治 たしまりゅうじ です。

本日から3日間に渡り、8/12・13(土日)に開催した

HANDLER Inc. × SWL EXHIBITION in 群馬 にお越しくださった

K様のレザーアイテムをご紹介したいと思います。



多くのSWLアイテムをご愛用いただいてるK様。

それこそメールでは何度もやり取りをさせていただいてきたのですが、実際にお会いしたこと

はなく、今回SWLが群馬に来るということで、はるばる長野県からお越しくださったのです。

本当にありがたいし、嬉しい限りです♪



色々お話しさせていただきながら、ご愛用中のレザーアイテムの写真も撮らせていただいた

ので、一つずつご紹介させてもらいますね。^^



まずは約4年半前、K様に最初にオーダーいただいたのが、

フラワーカービングにバスケットスタンプ、さらにシルバーコンチョまでセットした、

なんとも豪華なブックカバー。



大切な本に革のカスが付かないよう、両面貼りを施し、

内部にもワンポイントで唐草カービングを施すという凝りよう。

内部は色移りがないように、あえてナチュラル(素地)仕上げにしてたのですが、

こんがり焼けていい色に♪



この真ん中にあるフェザーカービングが施されたものは何だか分かりますか?

実はコレ、K様のリクエストでおつくりした、革のしおりなんです★

しかもココにもシルバーコンチョをセットしてあるという豪華さ!



こうして実際にお会いすると、周りの方の反応とかも聞けて面白いんですよね〜。

「そりゃあ、これだけのブックカバーで本を読んでたら、この人只者じゃないなって

思いますよね〜」なんて話しながら盛り上がりました♪



それにしても、本当によく手入れがされていて、

「大事に使っていただいてるんだな〜」と、ジ〜ンときている私↓



今まで大阪、熊本、京都、群馬と、いろんなところで展示会をやらせていただきましたが、

メールでは何度もやり取りさせてもらったけど、会うのは初めてという方にお会いする時

って、なぜだか初めて会った気がしないような感覚を覚えるのが、不思議なんですよね〜



K様ともそんな感じでお話しさせていただいた中で、

実はそれぞれ通っていた大学がめっちゃ近くで、よく遊んでいた場所の話で盛り上がったり、

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。^^



って、まだ一点しか紹介してなかったですね、、笑

そろそろ次にということで、

こちらの2点。ブックカバーとほぼ同時期に納品させていただいた、

名刺入れとペンケースです。



名刺入れは、表には唐草カービングにバスケットスタンプ、

内側にもオリジナルのカットワークを施すなど、こちらもかなり豪華なカスタム。

逆にペンケースは、SWLならではの染色が活きるような、シンプル仕上げ。

このようにアイテムごとに表情を変えて楽しむのもイイですよね♪



またそれを、一つのアイテムで同時に楽しめるのがこちら。

手染めならではの雰囲気ある存在感とシルバーコンチョで、

シンプルな装いも格上げしてくれるメディスンバッグ。



表はシンプルですが、フタを開けると、、

何度も打ち合わせを重ねてつくりあげた、

K様のためだけの、特別なカービング。



ちなみに私のメディスンバッグも表はシンプルですが、

内側にはガッツリカービングが入っています。



表からは見えないところに、それぞれのこだわりを詰め込んだ、男の後ろ姿。



ビシッとキマッたところで★

続きはまた明日〜^^



本日ご紹介したオーダー品のベースとなった定番アイテムについて、
詳細とオーダー、その他の製作実例などはこちらのページをご覧ください
☛☛ ペンケース のページ
☛☛ 名刺入れ のページ
☛☛ メディスンバッグ のページ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


SWLWEB [ SWLのホームページ ] ☛☛ http://www.swl-web.com
レザーアイテムの一覧・詳細・ご注文・製作実例・製作秘話などはこちらから

   



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SWL leather&silverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント