こんばんは!
SWL leather & silver
エスダブルエル
スタッフの田島いづみです。
今日は、先週ブログでもご紹介したM様オーダー、
こちらのロングウォレットの製作風景をお届けしますね。

まず、ウォレットの製作工程の、ざっくりとした順序は、
パーツの切り出し → 染色 → パーツの下処理 → 内部パーツの縫合 → 全体の縫合 → コバの処理 → 完成
簡単に書くとこういった感じです。
カービング(彫刻)をほどこす場合は、染色の前に行います。
▼こちらは、カービングを終えた内部パーツの染色風景です。

太陽の光を染色で表現した「サンバースト染め」をほどこしているところです。
SWLでは革を「染料」で染めています。
染料は革に染み込んでいきますから、光を描くのではなく
明るいところを残すようにして、ブラウンの染料を少しずつ重ねていきます。
一度染み込んだ染料は消す事ができませんから、やり直しがきかない、
とても緊張感のある作業です。
▼染め上がったパーツを縫合しているところです。
ここではジッパーと革を縫い合わせていますね。

実はこの写真のジッパーより下の部分は、この後他のパーツと縫合されて、
ウォレットが仕上がると、覗き込まないと見えないような所なのですが、
ちゃんと光が回り込んでいるように染めてあります。
ここはおそらく使われるご本人だけが楽しめる部分かと思います。

▼完成した内部パーツ(内装)と外装を、最後に縫い合わせて形になります。

ここから、様々な工程をほどこし、重なったコバ(裁断面)を仕上げて、
完成に至ります。

時間と手間を惜しまず、人の手でつくられたものには
「つくり手の魂」が宿り、温もりや力強さを感じさせる。
そしてそれは、手にした人の人生を、
より愉しく、より豊かなものにし、深みをも与えてくれる。
そういったものをつくり届けていく。
だから、妥協はできない。
それがSWLのものづくりです。
本日ご紹介したロングウォレットについて、
詳しくはこちらのページをご覧ください▼▼▼
>> ロングウォレット04
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
SWL leather & silver
エスダブルエル
スタッフの田島いづみです。
今日は、先週ブログでもご紹介したM様オーダー、
こちらのロングウォレットの製作風景をお届けしますね。

まず、ウォレットの製作工程の、ざっくりとした順序は、
パーツの切り出し → 染色 → パーツの下処理 → 内部パーツの縫合 → 全体の縫合 → コバの処理 → 完成
簡単に書くとこういった感じです。
カービング(彫刻)をほどこす場合は、染色の前に行います。
▼こちらは、カービングを終えた内部パーツの染色風景です。

太陽の光を染色で表現した「サンバースト染め」をほどこしているところです。
SWLでは革を「染料」で染めています。
染料は革に染み込んでいきますから、光を描くのではなく
明るいところを残すようにして、ブラウンの染料を少しずつ重ねていきます。
一度染み込んだ染料は消す事ができませんから、やり直しがきかない、
とても緊張感のある作業です。
▼染め上がったパーツを縫合しているところです。
ここではジッパーと革を縫い合わせていますね。

実はこの写真のジッパーより下の部分は、この後他のパーツと縫合されて、
ウォレットが仕上がると、覗き込まないと見えないような所なのですが、
ちゃんと光が回り込んでいるように染めてあります。
ここはおそらく使われるご本人だけが楽しめる部分かと思います。

▼完成した内部パーツ(内装)と外装を、最後に縫い合わせて形になります。

ここから、様々な工程をほどこし、重なったコバ(裁断面)を仕上げて、
完成に至ります。

時間と手間を惜しまず、人の手でつくられたものには
「つくり手の魂」が宿り、温もりや力強さを感じさせる。
そしてそれは、手にした人の人生を、
より愉しく、より豊かなものにし、深みをも与えてくれる。
そういったものをつくり届けていく。
だから、妥協はできない。
それがSWLのものづくりです。
本日ご紹介したロングウォレットについて、
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最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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Ryuji Tashima leather works
ホームページはこちらから ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com
■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら
■ フォローお待ちしています!



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