2月の話

 

2月はこれといったことはなかった

ただ細かく言うと色々あるって感じ

 

仕事に関してはパートのババアが相も変わらず仕事を振ってくれないくせに何もせずに資料観てると不満げに見てくるから最近は作業場とかに長居してたりしてた

何もしてないいわゆる社内ニートなの去年からずっと不満に思ってたけど、最近は開き直ってそれでずっと入力の仕事してた頃より給料もらえるとかよくない?って思うようにしてた

そう思わないとやってられない

今後の妊娠の事考えてコンサータを飲むのを辞めたらそこまで変わらないけどやっぱり細かすぎるミスは少し増えたからそれが気に入らないから仕事振らないんだろうけど

ただ月末になったら今度はそれがまた気に入らないのかそれに対して嫌味を言ってくるようになった

しかももう一人のパートのおばはんと聞こえる距離で私の悪口をいうもんだからタチ悪い

悪口言い出したら相手の近くにわざと言って睨みつけるようしたらビビって言わなくなったけどな

次やったら大声でやられたことを言って悪者扱いしてやろうとしてたけどね

70過ぎて自分の孫とわからない年齢の人にこんなことをするこいつらの人間性を疑うわ

70過ぎて丸くなってないのも哀れだしね

よっぽど恵まれてない人生歩んでたんだね!

てかただの老害

てかこいつら私が発達障がい者なのを知っててやってるのかな

知っててやってるなら立派な障がい者いじめ

月末に社長に呼び出されて今度は営業事務にうつるように言われた

新しい人(おっさん)が入ってくるからその人に私の仕事をさせるらしく私は社長の営業事務になった

今の席も前いた設計の事務所に変更だからもうあのパートのおばはんと顔合わせなくていいし、同じ事務所のうるさい営業の人たちの声も聞かなくて済むと思うとせいせいするけどな

てかよく考えたらこれで転職する意味なくなったのでは?って

障がい持ちでの転職の給料なんかたかが知れてるし、その上この年齢、しかも去年結婚して妊娠する可能性がある人を雇う意味…って感じ

引っ越す前に転職したらよかったと死ぬほど後悔したけど事務所も変わったならこれでいいのでは?

今の部署、夏だろうが冬でもお構いなしにほぼ野外の納品置き場で作業したり、重いもの持たされたりと妊娠したらリスク高いところの仕事ばかりだったから妊娠する前に異動できてよかったと思えた

私が妊娠してもあのババアならお構いなしに今までと同じ作業させそうだし

それで流産しても責任取らないだろうしね

ただあのパートのババアがいつまでも辞めずにいるのは癪だけどな

さっさとやめろよ目障りだわ

お前らのせいでに何人の女性社員辞めてるんだよ

食堂のパートの人も含めたら4人も辞めてる

男の社員には優しいくせにね!

お局の典型例

あと男性社員でこのババアと合わずに一か月でやめたおっさんがいたんだけどそいつなんか置手紙で名指しでそのババアの悪口を長々と書いておいてたこともあった

それってもうこのパートのババアたちに問題があるとしか思えない

それを知ってて社長も二代目、部長も入社する前からこのババアたちいるから文句も言えない

敵に回したら面倒なのを知ってるから言えない

社長より立場が上のパートってマジで何?

誰がお前らのこと好きなんだよ

隠居でもしてろよ

ああ隠居するにも金ないからできないんだよね笑

 

少し思い出して悲しいのがちょうど10年前にまだギリギリ大学4年で授業もなくずっと休みだったけど卒業旅行行くような友達もいないから前の仕事のインターン行ってた

前の仕事って店舗勤務の通信系の販売職だったんだけど、今の時期店が混むのと社員自体がインターンいるのに仕事教える気が皆無でほとんど放置されてた

たまに気まぐれで教えてくれたりするけど異常なくらい厳しいのと仲良くなろうと頑張って話しかけたりしても仲良くなる気も皆無で孤立してた

最初は何が何でも学ぼうとしてたけどそういうのを毎日されてるもんだからそのうち店舗のカウンターの中で毎日店のパンフレットを観てるだけの時間がただ過ぎるだけの時間になってた

当時は悲しいっていうのと焦りがあったもののまだ学生で自覚が少なくて座ってパンフ読んでるだけで時給1000円とか最高じゃあない?って開き直ってたけど今言えるのが当時の自分に10年たった今も同じようなことされてるよって

あと今の時点でそんなんだから店舗が変わってたら変わるとか思ってるのかも知れないけどあんまり変わらないんだから今の時点でこの会社の内定断れ!もう一つの内定のところも嫌かもしれないけどこの会社よりかはましになるかもしれないから乗り換えろ!!って思うよ

 

3日

小劇場で活躍してる50くらいの俳優の舞台が本当はあったんだけど買おうと決心した矢先にチケット売り切れてしまって行けず…

過去にその人の舞台観に行ったことあるけどかなり薄暗いところでよくわからない抽象的な朗読劇でつまらなさ過ぎて寝てしまったことがあったから行かなくてよかったのかも

それに感想とか検索して観てみてもつまらなさそうだし…

やることなくて家で用事をしてた

 

4日

旦那は仕事だった

一月末の休みからここから23日まで働き漬け…

心配しても受け流すだけだし、その割にはやたら保険をかけてるせいで手取りが少ない

保険も仕事的に外すこともできない

転職するようにいつもいうけど行動にでない

このままでいいのかとずっと思ってる

これ結婚前に知ってたら考え直したのにな

 

ずっと好きなカレー屋に行った

イマイチだった

 

あと次の日歯医者で帰り遅くなるから変わりに麻婆春雨を作るように旦那に言ってたけど、仕事で疲れて帰ってきて作らせるの可哀想だから良かれと思って作ったのにそれを観て旦那が「なんか汁気多くない?」とか言い出すもんだからめちゃくちゃ腹立ってガミガミ怒ってしまった

旦那は人の好意を無にする人間

良かれと思ってやったことをよくそんな風に言えるな

もう二度とこんなことはしない

 

6日

細かく説明したらめちゃくちゃ長くなったから別の記事にまとめる

 「推しが引退した話 | ふぁみの晴れ舞台(済) (ameblo.jp) 」参照

とりあえずこれのせいで数日落ち込んだ

 

 

8日

今日は今まで見た舞台の中で価値観という価値観を根こそぎ変えられた舞台を11年前観に行った日

今年も聖地巡礼に行く

二年前以外は11年間毎年聖地巡礼に行く

当時は就活生で就活の説明会の前に行けなくなった公演のチケットを当時mixiで譲渡先を探して梅田で待ち合わせて譲渡し、そのあと急いで説明会に行く(譲渡したのはこの説明会に行くため。結局一次面接で落ちたけどな)

説明会終わった途端慌てて帰って化粧をし直し、会場に向かった思い出

その思い出をたどるために梅田に行って、説明会の会場の駅で降りて当時行ったカフェとか行ってから、その舞台を観た劇場まで行く。そういうのを11年間ずっとやってる

今年もやる

今までと違ってるのは結婚したから旦那が帰るまでに帰らないといけないことと、もうその舞台を観に行くきっかけになった俳優は去年引退したこと

きっかけになった俳優も辞めてしまったせいかもうこの舞台も舞台シリーズにも執着する理由はないっていうのが本音

一年に一度だけその舞台のDVDを見るんだけど出かけるまでの間ずっと観てた

準備に時間がかかって本編の半分以上観たけど久々に見たらやっぱりいいなーって思ってしまった

今考えたらこのころの元推しが所属してた事務所このころが一番よかったし、元推しもこのころは闇落ちしてなかったし、まだ劣化もしてなかった

たしかに演技は下手だけどそれがまた役と重なっていい

もう執着してないと言ってもこの思い出は色褪せないと思えた

出かけて平日しかやってない寿司屋行って、美容院行って…

その美容院が思いのほか時間かかった…

11年前に行った文房具屋で毎年この日にあの時マスキングテープ買ったんだけどそれと同じように買いに行ったらつぶれてた…

あの頃のものが次々なくなっていくんだな…

それからあの時説明会があった駅で同じ店行って会場行ったところで旦那の仕事が終わりそうな時間が近づいてきたから慌てて劇場に行った

劇場ついたところで旦那が今から帰るって連絡が来たからほとんど長居もできずついたらすぐ帰る

なんか不完全燃焼

 

あと説明会の会場が求人募集をしてることを知る

次の日電話したらハローワークから応募するように言われて応募しに行った

ただ非正規雇用なうえ夜勤あり、シフト制となかなか厳しい条件

でもこの会場よく行くけど求人とかここ11年一切なかったしこのチャンスを逃したらずっと後悔しそう…って思ったしね

でも受かるかわからないし一応受けることに

ハローワークに行って履歴書と職務経歴書を買いに行った

 

10日

一人で行きたかった画家の美術館に行く

初日だったこともあり混雑しててまあまあマナー悪い人もいて嫌だった

内容はよかったのにね

物販だけでも30分以上並ぶ

 

11日

また旦那は仕事

家で用事をして過ごす

この間の求人のために昼から時間をかけて履歴書と職務経歴書を書いた

手書きで書くの5年以上ぶり…

 

12日

冬のボーナスを取っておいて母親と高級天ぷら屋に行った

カウンター席の方がいいと思ってカウンター席にしたのに母親がなんか緊張してしまって逆効果

しかも帰りそれの文句言うし…

しかもその天ぷらも値段の割には味めちゃくちゃ普通だったしね

 

18日

旦那はまた仕事

一人で家の用事をして次の日に凝ったものを作ろうと仕込みしたりとずっと料理してた

 

23日

旦那がやっと休み

でも本当は仕事だと思って一人で推しグループのメンバーが出てる映画の初日で観に行く予定だったのにいけない…

しかも昼過ぎまで寝て家の用事したら夕方ごろから友達と飲みに行った

しかもはしごしまくって終電逃して始発で帰ってきた

一人やることもないから行きたかったカフェに行った

 

24日

今日も旦那が休み

今日はこの間の求人の面接に来るように言われて行った

夜勤あり、夜勤の次の日朝番とか当たり前、パート扱い、土日は絶対出勤、パートから契約社員になるまでが半年、社員になるまでが一年以上、さらに市の都合で五年後ここの施設がどうなるかわからないと言われた

これを隠さず教えてくれるのはいいことだけどわざわざ正社員辞めて転職する意味…

しかも今より給料下がるし、賞与もない、育休もないしね

面接ではもう採用扱いされたけど何回も正社員捨ててここに来ていいんですか?と言われた

無理…

面接では穏便にしたけど結局数日後断りの電話を入れたら「お仕事頑張ってくださいね」と言われてなんか申し訳ない気持ちになった

それでも受けなかったら一生後悔してたんやろうけど

 

帰ってから旦那と旦那の友達とご飯に行った

私は旦那の展示物ではない

嫌だったけどこれを断ったら今度旦那の父親に会わないといけなくなる可能性が上がるからしぶしぶって感じ

ほぼほぼしゃべらなかったけどね

しかもラーメン屋だから割とすぐに解散

 

25日

今日は一年ほど前に旦那と初めてのデートで行ったカフェに行く予定だった

でも旦那は父親の仕事の手伝いに行って昼から行くことになった

でもなかなか帰ってこなくて結局帰ってきたのが五時頃

嫌になる

しかも所々嘘つくあたりも

それで行ったけど行く予定だったラーメン屋が日曜休みで違うところに行った

そのあとそのカフェに行って帰った

ああいうカフェに行ったらあまりしゃべらなくなるの何?

 

2月は仕事以外は割と平和だったという印象

旦那とも前ほど喧嘩することも減ったしね

(喧嘩って言ってもいつも私が一方的に怒っているのを向こうが無言で聞いてるだけだけど)

行きたいところに自由に行けたし

旦那の仕事の唯一いいところは日曜しか休みがないから土曜がやりたいことが割とできること

行きたいところも時間の限りはあるけど気にせずに行けるしね

あと結婚して何がよかったって、上記のパートのオバハンの一件といい、去年から配属された今の部署での扱いといい、去年の九月にアイドルの方の最推しが19年守り続けたノースキャンダルを守れず2回りも年下の女と熱愛スキャンダル撮られて推し辞めた後に5年も応援してた俳優の元推しの引退だったりともし旦那がいなかったらやばかったなって思うことを乗り越えられたこと

あと何より向こうからは少ないいいねのマッチングアプリももうやらなくていいこと、結果の出ない見た目で選ばれて邪険に扱われるだけの金払って嫌な想いをするだけの婚活イベントにもう二度と行かなくていいこと、毎週毎週時間をかけて準備してるのにまずいコーヒー飲んで話の合わない暗い相手と絶望的につまらないうえに結果の出ない相談所のお見合いに行かなくてよくなったこと、それが何よりうれしい

その無駄な時間を今は自分のために使ってる

前よりストレスは少なくて今はそれなりに幸せなんだと思う(仕事以外)