ちょっと打ちのめされた1歳児検診と予防接種の再開 | *switch* 新米理系ワーママの奮闘記

*switch* 新米理系ワーママの奮闘記

とある新米ワーママのThink Positive!のスイッチ(つぶやき)
2018年8月長男出産。

先に言っておきますが、タイトルの割には大したことありません!総じて言えば健康です。ご安心を。

今日は頭痛が重くて吐き気もします。そこにご機嫌ナナメのギャン泣き声は頭に響きます。
何もやる気出ない…
ということで、関係ないですが、少し前のお話です。

私の住んでいる地域では、6〜7ヶ月頃の検診のあと、1歳半まで検診がありません。

9〜10ヶ月検診はまぁいいか、と思っていたのですが、11ヶ月になりたての時に、おすわりもハイハイもほとんどできなかったので、自費で任意の1歳検診を予約しました。

ですが、1歳目前にして諸々改善
・おすわりもハイハイもできるようになった
・一度成長曲線からはみ出したが再び帯の中へ
・カウプ指数も前の検診と異なり15を超えた
・保育園に通わせているので、他の子と比べて明らかに違えば、園から指摘があるだろう
・今までも結局ただの私の心配性なだけで問題なかったじゃない?
と、ただの通過点。
きっと問題はゼロ!と自信満々で臨みました。

しかし甘かった…ガーン

いえ、総じて言えば「健康」と診断はされましたが、今回はいつもより凹みましたえーん

聞かれることだいたい「いえ、まだできません」で。

まず最初に聞かれたのは「立っちや歩いたりはしますか」
いやー、同じくらいの月齢のママさんのブログ見てると確かに歩いてる子が多くなってきたけど…既に立てるのが普通なのか。
11ヶ月後半になり、ようやく自らおすわりとハイハイをすんなりできるようになったところなもので。

「自分の名前を認識していますか?」
「うーん… まだのような気がします。こっちを見ることも多いですが、呼んでも無視が多いです。声に反応しているだけに見えます。」

「おいで、など言うと来たりしますか?」
「無視も多いです。逆に言わなくても来ます。言った言葉と無関係に見えます。」

「ママやアンパンマンなどの意味のある言葉を言いますか。」
え…1歳ちょうどくらいでアンパンマンが言えるの普通なの?
そもそもアンパンマングッズが家にほとんどないから、保育園で教えてもらってなければ、アンパンマンというキャラクターは知らないかも…。
「バイバイとママの2つは言います。」
「4つくらい言うのが普通だけれど、正常範囲ですね。」
よ、よっつ?意外とハードル高いな….。

こんな調子でした。

結果的には、3点経過観察で、いずれも成長と共に自然に改善する場合とそうでない場合があるもので1歳半検診を前に検診や受診をすすめられましたガーン

①小児科では詳しく診察できない、疾患の疑いあり。
・同科なら選択肢の病院はいくつかあるのに、そのうち小児の年齢でも診察できる所が少なくて、丁度休みの取れない時期のワーママにはハードル…まだ連れて行けておらず

身長体重の伸びが良くない
 →14〜15ヶ月頃に再度検診
・カウプ指数15を超えただけじゃダメみたい
・予定日過ぎに標準サイズで生まれたのに
・両親の身長がほぼ平均(やや下回る)の割には体が小さめ

運動能力に数ヶ月の遅れ
・障害で意思とは無関係に突っ張る等の様子はないので恐らく大丈夫
・急に伸びる時期が後から来る子もいるものの、念のため検診は半年あけない方が良い

ちなみに、「以前の検診(6〜7ヶ月)で、頭の形が悪いことを相談したら、成長と共に改善するから気にしなくて良いと言われましたが、その後形が悪いまま治りません」と相談したところ、
「生後半年くらいまでが勝負だったので、1歳になってしまうとあまり改善は見られません」と言い切られました。

そーなの?!!
息子氏ごめん!
じゃあ前の検診でもっと真剣に取り組もうと思える声をかけて欲しかった…!!
(かかりつけの小児科は先生が沢山いるので、毎回違う先生です)

頭の形が悪いせいでバランス取れなかったり、先々いじめられたら、息子に対して申し訳なくて。。。
月齢の低いママさん、息子と同じことを繰り返さないよう、お気をつけてください!

ちなみに、本当にひどい場合は、ヘルメット治療を提案するそう。
息子はそこまでではないものの、保育園の写真で後頭部くらいしか写ってない写真でも、一目で息子とわかります。
親だからわかるっていう説は完全には否定はしませんが。

改善したと思い込んでいた、痩せ気味・小さめも卒業できてなかったのも、ちょっとショック。
見た目サイズ感が生後8〜9ヶ月な感じな上に、まだ歩かないからと靴を履かせずに抱っこ紐でフラフラしてるせいか、
月齢がだいぶ下のママさんからよく「何ヶ月ですか?」と聞かれます。
先日も生後2ヶ月のママさんから聞かれて応えたけど、想像してた数字と違う!って言う驚きの表情。
地味に悔しい!
1歳前後に見られたいぞ?!!


※イラストはわんパグさんのものを使用しています

書くの忘れてましたが、予防接種は一気に6種やる地域や病院もあるようですが、
息子のかかりつけでは2回に分けるのを推奨していて、3本だけ打ちました。

必須2本と、任意のおたふく1本です。
今回も副反応が出ず、良かったです。