子どもたちのスポーツの祭典 | スイス情報.com

スイス情報.com

スイス在住日本人スタッフが最新情報を発信しています。


こんにちはビックリマークブログ担当のシバの母さんです。ニコニコ犬

 

先週の土曜日、

スイスのフランス語圏の

うちの直ぐ隣にある小学校周辺は、

子どもたちの歓声でキラキラ

満ち溢れていました。

街の50ものクラブが参加した、

スポーツ体験デモンストレーション

小学校の校舎に体育館、

中庭を始め、(ちなみに日本のような運動場はありません)

 

道路を隔てた向かいの博物館と

その公園一帯が会場です。

おまけに
道路は車を締め出し、歩行者天国ビックリマーク

バスケットボール、バトミントン、

バレーボールとお馴染みのものから、

空手に柔道、

スイス相撲にホッケーと多種多様。

 

 

乗馬や車いす体験に加え、

スポーツが苦手でも

体を使って楽しめるゲームも用意されており、


小さな子どもたちも

入り混じってとても賑やかでした。

 


このようなイベントに限らず、

スイスって大きな街ではなくても、

サーカスや移動遊園地が

街にやってきたりと、

(私の街ではどちらも年に2~3回)

 

大きな街までわざわざ

足を運ばなくても済むのが

いいなと思います。

 

 

さて、一緒に行った

友人の6歳の女の子、

 

昨年こうやって

色々なスポーツを体験し、

サッカーに興味がわいたのですが、

まだクラブには入っていません。

今回、仲の良いクラスメイトと一緒に

自転車に夢中になっていたので、

気が変わるかもしれませんね。ウインク

写真撮影日:2019年5月25日

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
ブログランキングに参加しているため、

キラキラポチっキラキラとクリックを押していただけると、

毎日の励みになります♪

 

▼スイス留学.com 公式サイト

▼ スイス情報.com 公式サイト

**********************************

**********************************