スイス情報.com

スイス在住日本人スタッフが最新情報を発信しています。


テーマ:

前編はこちらから

http://ameblo.jp/swissjoho/entry-12126293285.html 中編はこちらから

http://ameblo.jp/swissjoho/entry-12126322051.html




さて、民族衣装も見どころのひとつ。

キュスナハトにも伝統的な衣装があります

祝日と平日の外出用の衣装、作業や家事用など用途によってデザインがや色が違います

女性が頭にのせている髪飾りですが、既婚者白色未婚者黒色を使用しているそうです

伝統衣装は自分で作る方も多いそうで、私の義母もキュスナハトの手作り伝統衣装を持っていますよ




そして、勇敢な若い大人が挑戦する高さメートルの柱登りも忘れてはいけません

日曜日は21人中人が、月曜日は13人中人が上まで登りきったそうですよ

素晴らしい

私も日曜日に挑戦者を下から見ていましたが、登りきった瞬間に拍手と歓声が湧き上がりました。

この柱登り、今は安全装置を使用していますが、昔は付けずに挑戦していたそう

ちなみに、挑戦者は柱の真ん中で一時休むことも出来るそうで、登りきるまでかなり時間がかかることもあるそうです。

そして、使用された柱は月曜日にオークションに掛けられ、CHFで落札されました





2日間開催されたこちらのお祭り、皆がとても楽しそうで、地元の方々から本当に愛されているお祭りだなと思いました



さて、次回のSennechilbiは6年後の20日(日)と日(月)開催の予定です。

まだまだ先ですよね

そんな先か…と残念に思われた方
今年の冬にルツェルン湖畔の街Weggisでも年に度のsennenchilbiが開催されますよ

詳しくは公式サイト(独語)をご覧くださいね

http://www.sennenchilbi-weggis.ch/



Heimatmuseum(キュスナハト・アム・リギ郷土博物館) 公式サイト (Sennenchilbiのページ) http://heimatmuseum.ch/index.php?id=35

(独語)

Sennenchilbi公式パンフレット

http://www.freierschweizer.ch/pdf/Sennenchilbi_2016.pdf

(独語)

Y.M.

撮影日:2016年1月31日&2月1日





*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ブログのランキングに参加しています。

お手数ですが、下記2つのバナークリック応援よろしくお願いします 

   



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ツイッターアイコン 
スイス情報.com】のツイッタースイス情報.comのYouTube

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


スイス現地で日本語サポートをしています。

観光旅行や企業研修にご利用ください。


 
 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スイス情報ドットコムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。