カナダ側から見たナイアガラの滝


旅ログは、遡ってきて2016.10のクロアチアの前は、
その5ヶ月前に行ったポルトガルになるのですが、
ヨーロッパばかり続くので、ちょっと気分転換❗
この暑さを少しでも涼しく感じて頂きたく涼しい国
カナダ東側ドライブ旅にしたいと思います。
 
ドライブ旅は、5度目(アメリカ3回、カナダ西側)
でした。

 ドライブ旅  
 カナダ🇨🇦 トロント
2010.4/30
AC(エア・カナダ)便
成田→カルガリー経由→トロントPeason空港着
16時間かかり到着❗

トロントで勉強していた娘と空港ターミナルで
待ち合わせ❗1年ぶりの再会🥰
この感激の一瞬をずっ〜と心待ちにしてました🤣


空港内AVISでレンタカー
 427経由→Gardiner Expressway→トロントタワー

 トロントは18世紀前半までフランス領、英仏戦争
(1756-1763)によりイギリス領に、1812年英米
戦争でアメリカに占領される時期もあったが、
今は人口の半分が移民という多民族都市。

トロントタワー

宿泊は Chestnutストリートにある
Metropolitan Hotel  Tronto でしたが今は閉業。



5/1  
 トロントからナイアガラへ

 オンタリオ州議事堂

クイーンズ公園の中央に建つ州議事堂

娘が、お世話になってるお宅の前(トロント市内)
後日お邪魔しました
ホストファミリーのママは娘にとっては何でも話せる
第2のお母さん、
数年後スイスの娘宅にも来てくださいました。

ホストファミリー宅の近くに桜の名所
ハイパーク


Niagara on the lake へ🚗向かいます
トロントから100km

 ケタ違いの超セレブ通り
個人所有のワイナリーを構えた邸宅がズラリと
建ち並ぶ

コンゼルマン・エステート・ワイナリー

何ともスケールがケタ違い
昨年行ったボルドーの比ではないわ🤩





 ナイアガラ・オン・ザ・レイク
 
生憎の雨模様ですが オン・ザ・レイクの街に入って


ショー・カフェ・レストランでランチ

この辺りアメリカとの国境沿いです 🇺🇸×🇨🇦


チューリップが満開、りんごの花も満開!

ナイアガラ・オン・ザ・レイクのシンボル時計塔

これはアーモンドの花かな?
何ともオシャレな街並みです




りんごの花満開🍏🍎の公園 どこも綺麗!

 馬車がなんとも優雅で良い雰囲気💕 

映画のワン・シーンみたいです


ナイアガラ到着

 カナダ側から見たナイアガラの滝



ボードでカナダ滝へ、ミストを一杯浴びて気持ちいい


宿泊は
シェラトン・オン・ザ・フォールズ ホテル
 やはり現役時代は違いますね。今だったら
キョロキョロして探さないと見つからないような
ホテルかも😅


       続く🏞️