お雛様の季節ですね〜🎎🎎

 2023.2/28
  
 この歳になってもお雛祭りはウキウキします。

 ご近所のお宅で7段飾りのお雛様と

お琴の音色を楽しみました。


 2023.2.16

 今日は主人のギターの先生がピアノ🎹の調律も
されてるのでレッスン前の空き時間に来てくださり
丁度お昼時と重なった為、
スピードメニューでスピードランチしましょう
と言う事になり


パンはアーモンドとレーズン入をホームベーカリーで
アボカドとモッェレラとトマトを切っただけ

海老、ホタテ、イカ、キャベツ、セロリで
ブイヤーベースに ちょっと🦐の頭がとれましたが、
冷蔵庫にあった長芋、めかぶ、柚子こしょうで
一品増やして

スープにいい出汁がでててオイシイ〜と言われた🙆

15分で食べ終わり

10分でコーヒー☕タイム
テラミスは前日に作ってました
自分で言うのもなんですが爆笑メチャウマ

マスカルポーネ多めがポイントです。
コーヒーテラミスでお腹一杯になりましたコーヒー
  
調律も無事終わりあとは練習あるのみです音譜🎹

 
 我が家の親王飾りは無形文化財の原米州さん作
ですが、浅草橋で安月給の中から買いました。当時
主人はまだ20代(20代で子供3人にっこりニコニコほんわか笑
(祖父母が買うものだということも知らなかった)

関東と関西、お内裏様とお雛様様の左右は逆です。

 
 和紙で作った「なす雛」です。
 意外と可愛いラブラブグリーンハーツ
 
 和紙人形にハマったのは、英会話などで親しく
 なった外人さんへのプレゼント🎁に使う為。
 娘や息子のホームステイ先のお土産用にも
 沢山つくりました。
 一番親しくしてたアメリカ人に和紙人形を
 ブレゼントした時
 「和紙人形でなく和紙だけほしい」と言われ
 ナンジヤイナ❢ シツレイナ❢ と思いましたが
 「沢山お土産として買って帰りたい。
 ブックカバーにしたい」と言う事で
 ユザワヤさんを、紹介しましたよ。
 




 最近読んだ本のなかから📕📗📘


 ★ 22世紀の民主主義
   成田悠輔著  
 ○□メガネの人ですね、ちょっと失言?で今は
 メディアにでていませんが、民主主義と資本主義
 確かに若者が選挙に行った位
(今は選挙に行く半分は年金生活者)
 では日本の政治(派閥と世襲の)は変わらない。
 日本の民主主義(都合の悪いことは報道しない
 メディア)はこのままでいいはずはなく、
 民主主義のルールの根底から変えなくては、、。
選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる 
 彼の提言とは?

 ★メガバンク銀行員のグタグタ日記
   目黒 冬弥著
 メガM銀行って、あそこしかないけど、
 そんな銀行辞めちゃえ!っていいたくなります。
 著者はまだ現役銀行員、文才があって良かったね、
 この本ベストセラーですよ。やっとあのパワハラ
 上司見返したね。

 
 ★タルト・タタンの夢
   近藤史恵著
  TVドラマ『シェフは名探偵』の原作
 絶品のフランス料理と極上のミステリーをボトル
 フランス料理の名前にも詳しくなりました。
 ヴァン・ショーとこの一冊で🍷&📚📖


 春を告げるお庭の小花たち🦜🦜🦜🦜🦜🦜🦜

 ムツカリ ニラ花 クリスマスローズ


 今日2/28 アズ植物園に行ったら
 早咲き桜が満開でした🌸



  また旅ログに戻ります 🧳🧳🧳